ここから本文です

お城の屋根の上になぜシャチホコを載せるようになったのでしょう?

gin********さん

2011/9/311:00:12

お城の屋根の上になぜシャチホコを載せるようになったのでしょう?

閲覧数:
17,148
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/9/510:27:48

鯱・・・姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物です。
一字で鯱(しゃちほこ)・鯱鉾とも書かれます。
火事の際には水を噴き出して火を消すという言い伝えがあり、建物の大棟の両端に取り付け、鬼瓦同様守り神とされました。
寺院や堂塔内にある厨子等を飾っていた鴟尾(しび)が原型で、織田信長が安土城天主の装飾に取り入り使用したことで普及したといわれています。
陶器製(鯱瓦)のものや、銅板張木造のものが多数です。

※鴟尾(しび)・・・寺院・仏殿などによく用いられる。
後漢以降、中国では大棟の両端を強く反り上げる建築様式が見られ、これが中国などの大陸で変化して3世紀から5世紀頃に鴟尾となったと考えられている。
唐時代末には鴟尾は魚の形、鯱(海に住み、よく雨を降らすインドの空想の魚)の形等へと変化していった。瓦の伝来に伴い、飛鳥時代に大陸から日本へ伝えられたと見られている。
火除けのまじないにしたといわれている。
wikipedia参照

●金鯱
鯱に初めて金を施したのは、織田信長の安土城天主とも羽柴秀吉の大坂城天守ともいわれ、豊臣政権下では、許可を得ずに瓦などに金を施すことは許されていなかったといいます。
関ヶ原の戦い以降、豊臣政権の弱体化により権力が徳川家康に移ると実質の築城規制の解禁がにわかに起こり、同時に天守建設が流行すると金鯱(金箔押鯱瓦)や金箔瓦を上げる大名が増えていきました。
しかし、徳川政権(徳川幕府)が固まると、築城に関する規制が起こり始めました。
元和元年(1615年)以降は、築城・天守造営の原則禁止にともない、金箔や金板を張った鯱を上げられることはほとんどなくなり、建物の修築後は、財政難から質を落としたり、まったく張らないようにした城が多かったそうです。
※金鯱が乗っていたもしくは乗っている城
安土城
大坂城
江戸城
駿府城
名古屋城
伏見城

名古屋城に行くと金鯱のレプリカが地上に展示してあり、その大きさが分かりますよ。ー見の価値有りです。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

質問した人からのコメント

2011/9/10 17:07:50

成功 大変詳しく教えて頂き、有難うございました
m(__)m

御回答に感謝致します。
全ての回答者様

taketake1600snow様
shuhaitsuki様
hk85165様
bakumatsu104様
onii3_moco様

にお礼申し上げます。

次回のつたない質問にも御教示下さい。 m(__)m
お待ちしております(^O^)

「しゃちほこ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2011/9/314:36:51

あれは水棲生物ですから防災…殊に火災除けではないですかね。鬼瓦は魔除けですし。今なら泥棒・魔除けで両さん瓦がいいのかな…

hk8********さん

編集あり2011/9/411:30:51

火事を避ける為の守り神みたいなもんです。しゃちほこの口から水が出て火を鎮める信仰です。

bak********さん

2011/9/311:30:20

シャチホコは,鬼瓦と同じようなもので,建物を守ってもらうために取り付けられました。

そもそもシャチホコの「シャチ」とは,姿は魚で頭部は虎,尾ひれは常に上を向き,背中に鋭いとげを持っているとされた想像上の生き物です。

建物が火事になった時に,水を噴き出して火を消してくれるという伝説があるそうです。

oni********さん

2011/9/311:21:56

よくわかりませんが、沖縄のシーサーと同じじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる