ここから本文です

市民税・年金・国民健康保険について。 お恥ずかしい質問ですが、正しい知識が無...

ayuxmaaさん

2011/9/312:37:20

市民税・年金・国民健康保険について。
お恥ずかしい質問ですが、正しい知識が無い者ですので、分かりやすく解答お願いいたします。

成人し、3年程前に実家から市川市へ引っ越し(1年間)その後、浦安市へ(現在2年目)
その間、市民税・年金・国民健康保険を未納しております。フリーターですが、常に20万前後の給料を頂いております。

3年間の間、転職は一度。各会社で源泉徴収は受けています。

督促状なる郵便物も届いていたのでしょうが、現在手元には無く、
まず何をしたら良いのか、どのような手続きを行えば良いのか、
分かりやすく、ご指導お願いします。
私自身、未納はいけない事だと思いこれから先の事も考え、全て返済したいと思っております。現在の収入で家賃等を引きますと、月々5万程のお金は用意できます。

解答お願いいたします。

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jogapazioさん

2011/9/916:48:18

まずは状況把握が先です。


引っ越しの都度、住民票は移していますか?(引っ越し先、引っ越し前の役場で手続きをしましたか?)


しているのなら、まずは今の、そして引っ越し前の、と遡るようにして役場に相談に行きましょう。


持っていくものは身分証明書(運転免許証など)、認印、源泉徴収票、国保の保険証、年金手帳


上記のうち、ないものは仕方がないので正直にありませんと言いましょう。


そして、自分の税金や保険料はどうなっていますか?と聞きましょう。


支払う意思を示せば、担当の方がわかりやすく教えてくれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2011/9/313:16:03

住民票は それぞれの住所にきちんと移していますか?

移しているならば、多分ですが、督促状はとどいていないでしょう。
1回や2回ですまないので、必ず気がつくです。
実家にあるならば、実家に届いていたか 確認しましょう。

予測ですが、あなたが勤務しているところは、給与支払報告書を提出しておらず、
市・県民税の未申告の状態になっていると思われます。

また、国保に関しては、未納が1年続きますと、保険証が交付されません。
市役所から 呼び出しがきて、保険料を払うまで、保険証が交付されず
資格者証というものになります。

なので、国保の加入手続きもしていないのでは? と思います。

さて、今後ですが
勤務先に社会保険はないのですか?
20万もらっているとなると、週30時間以上 週4日以上は働いていると思います。
その場合、社会保険に加入しないとならないので
勤務先に確認して、入れるならば、入りましょう。
入れないならば、国保と国民年金のままで仕方ありませんけど

で、国保と 住民税ですが
浦安市に行って、手続きしないとならないことをよく知らなかったので
(会社で全部やってくれると思っていた) 手続きをしていませんでした。
最近、それでは駄目と知ったので、手続きしたいのですが と
国保の係り に相談に行けばよいと思います。

次に国民年金は、未納になっています。
これは、住所さえ動かしていれば、納付書が家に届くはずですが・・・
月15020円です。 これも国保の係りで相談できます。

make_happy8さん

2011/9/312:55:31

まず市役所に行き、担当の職員さんに分納が可能かどうか
相談してください。

住民税や国民健康保険はすべて払うのが義務で、払わな
ければ給料の差し押さえられたり強制的に徴収されます。

滞納している額によっては、月5万円では足りないかもしれ
ません。給料を差し押さえられないためにも、他の支出を
削って、早めに返済してください。