ここから本文です

スーパーで奇声を出したり泣きぐずる子供への対応

アバター

ID非公開さん

2011/9/316:54:03

スーパーで奇声を出したり泣きぐずる子供への対応

2歳半になる私の息子の事ですが、スーパーで奇声を上げます。
声が響くのが楽しいみたいです。
カートに乗せなければ走り、商品陳列を荒らして回ります。
下に9ヶ月の乳児がおり、おんぶしているので機敏な動きで止める事が出来ません。
カートに乗せようとすると嫌がり大声で泣きぐずります。
なるべく実家や主人の手が空いている時に預けて買いだめをしますが、
どうしても手が空かない場合があり仕方なく連れて行き
泣かせながらもカートに縛りつけ買い物をします。
うまく気をそらすことが出来れば常識の範囲内の会話のみで大人しく乗っていますが
そういう時ばかりではないので心苦しく思っています。
抱っこと言われ、おんぶに抱っこで片手で買い物したりもしています。

どうすれば良いと思いますか?


生協の宅配もありますが、宅配曜日が決まっていますし
時々改善されているかと購入しますが
特に野菜は鮮度が悪く日持ちしないため
生鮮食品は利用したくありません。
たまにしか買わないからたまたま運が悪いだけなのでしょうか?
お金は無いので有料の託児という案以外でお願いします。

今だけと思い皆さんに迷惑かけながら買い物する他無いのでしょうか?

補足もちろん毎回ずっと言い聞かせはしています。
カートから降ろしがっしり腕をつかみ捕まえてもみましたが
暴れるので肘や肩が抜け数度病院へ行きました。

ネットスーパーはイオンがありますが、
連れて行くのはどうしても一部の食材が切れた時だけで
1200円も買う物も無く利用できません。

保育園の園庭開放に遊びに行ったりすると
先生方にパワフルとか好奇心旺盛とか毎回言われます。
保育士さんに毎回言われる程なんだなと思います。

閲覧数:
8,013
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/9/317:56:15

まず、毎日二人のお子さんの育児お疲れ様です。

お出かけのときにお約束はしていますか?
私は家を出る時に娘(2歳0ヶ月)に「今からスーパーに行くよ!お店で走ったり大きな声を出しちゃいけないよ。お約束できるかな~?」って話し続けてきました。
今では「スーパーでのお約束はなんだっけ?」って聞くと「えーっとねぇ、おくちにチャック♪シー。」と答えますよ(笑)店内でも大人しくしています。

お店から出たら、大人しくしていたことをたくさん褒めます。

万が一騒いだりしたら、スーパーだろうが電車内だろうが強制退場です。
買い物できずに帰ってきたこともありましたよ(苦笑)


話がずれますが、うちの娘は歩けるようになってから食事中にウロウロしだしました。
もちろん私は色々な人に相談して、色々な方法で娘にいけないことだと伝えました。
でも、なかなか改善せず…。
この知恵袋で食事中ウロウロするなんて親が躾をしていない、と言われ心を痛めました。

「どうして座ってくれないの!!?」と娘の前で大泣きしてしまったこともあります(恥)

やっとほんとに最近!最後まで座って食事が出来るようになりました。一年近くかかりました(>_<)

お友達を叩いたり押したりしてしまう子もいますね。そういう子のお母さんもきっと苦しんでいるんだろうな。

質問者様も今とてもおつらいのではないかと心配です。
きっといつか息子さんに伝わりますから、諦めずに「いけない」と伝え続けてください。

頑張って!

長いうえに意味のわからない文を…すみませんでしたm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/10 13:40:39

降参 機嫌が良い家を出る前に約束し、道中何度も反復しました。言うだけでは聞かないうちの子も騒いだら強制退場する事で大人しくなり、今回は迷惑最小限で買い物出来ました。
温かいお言葉有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/9/712:24:43

うちの下の娘は2歳2ヶ月で、買い物が苦痛でした。

最近になって、やっとじっくり言い聞かせていたら理解してくれるようになり、買い物にいけるようになりました(´Д` )

ネットスーパーも利用していますが、日持ちしない食材は買い足しにいきたいですよね。

・お店に入る前に、走ったり騒いだりしないように、と言い聞かせる。
・朝イチに買い物にいく。
・娘も買い物に参加させる。お菓子などではなく、軽い野菜や乾物などをこれ入れてね、とお願いする。
・娘のエコバッグを用意し、詰めてもらう。

これで我が家は今のところ乗り切ってます(;´Д`A

gun********さん

2011/9/401:06:38

うちの近所のスーパーは登録すれば少量でも当日宅配してくれますよ?
試しに聞いてみては?
イトーヨーカドーなんかもしてくれてたと思います。

yuk********さん

2011/9/400:58:23

二歳になったばかりの娘がいます。

うちの娘も生後半年からベビーカーに乗らなくなり、抱っこで買い物をしてきました。
歩くのが上手になった一歳半位から、抱っこも嫌がるようになり、歩かせては追いかけの連続で買い物どころではなく、また周囲の目も気になり、本当に日々のお買い物が憂鬱でした。

これを解消してくれたのが、ネットスーパーです!

私はイトーヨーカ堂を利用していますが、当日の配達時間の三時間前までに申し込めば届けてくれるのでとても助かっています。

是非、質問者様も利用してみて下さい。
お買い物のストレスから解放され、随分楽になりますよ!

fum********さん

2011/9/319:06:47

どうしても行かなきゃいけないのなら・・ 口封じに なんか 食べさせておいたら?

奇声を 発するような 2歳児が きちんと言い聞かせたところで 言うことを聞くとは 思えない。

「だめでしょ~」って 言って きちんと聞く子は もし一度 奇声を 発しても 2回も しないから。

han********さん

2011/9/318:11:34

2歳半なら言って聞かさないといけないと思います。
たしかに、魔の2歳児と言われるぐらい、イヤイヤや思いどうりにならないと大変だとは思いますが、親が子供に振り回されていては、これから先、もっと大変ですよ。

奇声を発するのは子供とはいえ周りから聞いていても不快です。
毎回買い物に行く前に言い聞かせましょう。
あと少しで3歳になるんだよ。
いつまでも恥ずかしいよ。と…
お外にでたら他の人もいるから、大きな声を出したりしたら他の人にも迷惑だから絶対にしたらいけないよ…と。
で、たぶん実際にまた奇声を発した場合は、スーパーなどの隅に連れていき毅然とした態度で叱る。何度でもわかるまで叱る。
子供のご機嫌をとるのではなくて、子供にいい事、悪い事を教えていくのが大切です。
3歳になれば、もっと知恵もでてきて言うことも聞きません。
いまのうちに、いい事、悪い事がある事を教えておかないと3歳になってもかわらないですよ。