ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2011/9/318:02:10

私は子供が泣きわめいていても迷惑とは思いませんよ?親がちゃんと注意していれば、ですが。

世に言う図々しいおばちゃんというのはそういう修羅場を乗り越えて来たんでしょうね。ほんと尊敬します。

子供がぐずったら全力で注意する。棚を引っ掻き回したら全力で止める、叱る。

まわりに迷惑をかけていたら全力で謝る。

だけの事だと思います。
肝っ玉かあさんにならないと!

ネットスーパーに逃げてしまったら、子供は楽しみが無くなってしまいますよね。
スーパーって楽しいですもん。

その楽しみを人の顔色伺って取り上げる親の方が怖いです。

頑張ってくださいね!

hin********さん

2011/9/318:01:01

2歳4ヶ月♂と1歳0ヶ月♀の2児の母です。

私も新鮮なものを1週間まとめ買いしたいので野菜やお肉は大手スーパーじゃなくて安くてとっても新鮮な個人スーパー行ってます。でもかなりお客さんがたくさんでおんぶとカートじゃなきゃ不可能なぐらい混み合います(^-^;ほんと野菜が新鮮でイ〇ンとかで買う野菜なんかと比べたら大きさも安さも鮮度も全然違うので毎週ずっと通ってます。

私も以前下の子が生後間もない時上の子がカート乗りたくないって大暴れ&大泣きされた事があってそれ以来おかし持参で行ってます。カートに素直に乗ってくれればラッキー!嫌がったらお菓子でなんとか気を紛らわせながらメモ見ながら素早く買い物をすませたり、たまにお利口にしてたら野菜ジュース買ってあげるね♪ってコレまたジュースで気を紛らわせたりしてます。
毎日じゃないし、一週間に一度ぐらいご褒美としてお菓子やジュース与えてあげても問題ないんじゃないかなぁ?って私は思ってます。

あとそれ以外に牛乳など少量を買い足しに普通のスーパー行く時は、店に入る前にカートに乗るか、乗らないか聞いて、本人が乗らないと言ったら「騒いだり、お店の物勝手に触ったりしたらカートに乗ってもらうからね!」と釘をさしといて、いざ店に入って誘惑に負けて商品触ろうものならすぐカートに乗せます。この時は牛乳1本とパンだけとかの少量なので泣かせっぱなしでささっと買い物すませて店を出ます。走り回ってぶつかったり、商品触って傷つけたりするよりは泣かせてた方がまだましだと言う考えです(^-^;

下の子がもっと大きくなっておんぶ出来なくなっても上の子がお利口について来れない場合は、最悪ベビーカー&カートで買い物しようかなと考えてます(^-^;二人乗りカートとか作って欲しい…てのが本音です。

何十年も続く事じゃないです!今はいろいろ工夫して乗り切りましょ!

tak********さん

2011/9/317:59:23

とってもお気持ちわかります。
うちの2歳の息子もカートに乗せないと、走り回ります…言って聞かせてもその時だけで、また逃走…

うちは、生協も頼んでますが買い物も行きます。うちは、まず最初にお菓子売り場で自分で選ばせます。
うちの子は好きなおやつ(ラムネや飴など)持たせてれば大人しくはないですが、周りに迷惑にならない程度にカートに乗ってくれてます。

毎日、スーパーには行かないのでスーパーに行ったらおやつが買えると楽しみな感じで、スーパーに入ったらおやつ買ってあげるからお利口に乗ってようねと話したら納得してます。

もし、されていても駄目なのならやはり今の時期は買い溜めしかないかもしれませんね…
なかなか、まだ2歳で話して理解してもらうのは難しいお子さんもいますよね…

でも、ずっと続くことではないので、今をなんとか乗り切りましょうね。うちも、外出はもう大変です。
外食も無理に等しいです。

頑張りましょうね。

kan********さん

2011/9/317:28:09

二歳半なら本当は言って聞かせられる年です。
ただ、下の子もいるようですので、まだ手も回らないでしょうし、わざと反抗することも考えられます。

生協の宅配プラス個人の商店を利用するのはどうですか?
町の八百屋さんて実は安くて新鮮です。いいお肉屋さんを見つけると品質はスーパーよりずっといいです。慣れてくると電話で注文しておくと商品を包んでおいてくれる店もありますよ。

下の子がもう少し大きくなったら、スーパーに行って公共の場でのマナーを教えてあげてください。
泣いても手をはなさずそばにいさせることを教えないとダメですね。

大変でしょうが頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/609:18:03

それはしんどいですね。

回答になってませんが、生協の野菜が酷い時は返品したり、一言いった方がいいですよ。次からましな商品を入れてくれたりしますので。(黙っていると酷い商品を入れられる傾向にあるように思います。・・・気のせいかも知れませんが。)
友人は、宅配2社使ってますよ。お買い物でヘトヘトになりノイローゼに近い状態になるよりかは宅配を活用した方がいいかもしれないですね。

補足について
そうでしょうね。。。。注意していてもなかなか静かにしてくれないからこそ、悩みも強いんですよね。
お菓子もジュースもすぐ食べ終わってしまうでしょうし。。。。

お子さん、脱臼するほど暴れるとの事で、捕まえながらの買い物は難しいでしょうから、
○カートに縛りつけて買い物をする。(時々大泣きしている子供を見かけますが、私はそんなに気にしないですね。)
○ネットスーパーや生協などを利用して、極力スーパーに連れて行かない。
○店内に入らなくてもすむような、商店を利用する。
の苦しい妥協をするしかないんだと思います。
子供にとってはスーパーよりも公園遊びのほうが楽しいでしょうから、スーパーに行かなくなった空き時間を遊び時間に当ててしまったほうが、子供も程よく疲れてくれて質問者様も楽だとは思いますけどね。
ずっとこのままではありませんから、落ち着くまでの間(もしくは幼稚園に通いだすまでの間)の一時期、妥協できることは妥協するしかないのでは?と思います。

meg********さん

2011/9/317:26:03

難しい年齢ですよね‥2歳半。
ウチはおとなしくカートに乗ってるタイプでしたが、よく「うらやましい」と言われました。イヤイヤがあまりなかったからかもしれません。

生協、私も使っていますが、ハズレはほぼありませんでした。ネットスーパーは使えませんか?うまく活用すれば、当日配達ですし。ヨーカドー、イオンなど。

迷惑をかけてしまう行為は、できるだけ避けた方がいいですよ。「今だけだから」とか「この時期だからしょうがない」とか、そういう意識でいると「ダメ親」と思われてしまいます。とくに陳列を荒らすのは‥売り物ですからね(;^ω^)

いい方法が見つかりますように。

nmt********さん

2011/9/317:15:50

お疲れさまです
私が考えつく案は

○ご実家に買い物を頼む
○旦那さんに買い物を頼む

○買い物は最小限、あらかじめ買うものは決めて行き、素早く店を出る

私も同じ年回りの育児経験ありますのでよくわかります

うちは街中なので早朝からやってるスーパーや深夜までやってるスーパーがあって、旦那がいる間に買い物に行ったり

下がよく寝る子だったので、寝ている間に上だけ連れて行ったり(おすすめできませんが…)

ネット注文、即日配達のスーパーがあって、生協と合わせて利用しました

買い物に関してはあと2年くらいはなんだかんだ大変だと思います
周りに協力してもらって乗り切ってください

みんな経験していますから、お母さんが気にしてるほど、周りは気にしていませんよ
お母さん大変だなって思っています、迷惑だなとは思っていないですから、もう少しおおらかにしていていいですよo(^-^)o

ail********さん

2011/9/317:13:07

2歳半でしょ・・?だったら、きちんと言わないと。カートに乗せようとすると嫌がり泣きぐずる・・とか。おんぶにだっこで片手で買い物とか・・。きちんと言えば。。というか、躾ればいいと思います。声が響くのが楽しくて奇声を発するみたい。ではなくて、スーパーでは奇声を発してはいけない事をきちんと言い聞かせないと。それをせず、子供の行動にビクビクしながら買い物なんて、ダメですよ。陳列棚を荒らして回るのも勿論ダメ。他の人に迷惑がかかる・・とか、家じゃないんだから、何でも触ったrダメ。とか。きちんと言わないと。2歳半なら言えば分かります。

kit********さん

2011/9/317:04:40

その場では無理でも家に帰ってから悪いことは悪いこととして、しっかり叱らなければいけません。2歳半なら知恵もある程度ついていますので、今が大事な時期ですよ。今判らせなければ多少叱責されても許されるという「甘え」が必ず植えつけられます。『三つ子の魂百まで』とはよく言ったものです。先達に学びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる