ここから本文です

サガフロンティア2をやっているんですが・・・

min********さん

2011/9/320:28:18

サガフロンティア2をやっているんですが・・・

ネットとかの攻略情報に頼ってステータス・武器が貧弱になったままエッグ戦行ったら詰んだので再び1からやり直そうと思っています。

そこで質問なんですが、ステータスのHP,LP,JP,JP回復量,WP,WP回復量,属性レベル,武器熟練度のそれぞれのステータス強化をしたいのですが、戦闘中どう立ち回ればより効率的に強化できるのでしょうか。

1つ1つ説明お願いいたします。

補足訂正 1からやり直す・・・ストーリーを最初からやり直すです
あと強い武器、アクセサリの入手場所も教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
20,678
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/9/400:06:44

HP・・バトルに参加していれば、確率で上がります。
LP・・上がりません。キャラごとに固定で、同じキャラでも、年を取るにつれて減ります。回復手段も、基本的にありませんが、アイテム「生命の木の種」(イベント「生命の木の島」で拾い、リッチに装備させたままナルサスに話しかけてイベントを終わらせる)か、「アニマ結晶体」(グールの塔で拾う)を使えば回復させられます。
JP・・術・術技、装備固有術(ツールに最初からついてる技)を使うと、確率で上がります。ツールを装備すると上がり、金属装備をつけると下がります
JP回復量・・キャラごとに固定です。クヴェルか一部のツールを装備するか、「風水」のロールをつけると上がりますが、金属製の装備をすると下がります。「軍神」のロールをつけると0になります。
WP・・技、術技、装備固有術を使うと、確率で上がります。
WP回復量・・キャラごとに固有で、キャラが年をとるにつれて下がります。「軍神」のロールをつけると0になります。
属性レベル・・その属性を含む術・術技を使うと、確率で上がります。一度の戦闘で多くの属性を使うほど、ひとつの属性レベルが上がる確率が下がります
武器熟練度・・武器を使うと、確率で上がります。一度の戦闘で複数の武器を使うと、ひとつの熟練度が上がる確率が下がります。

・・・長々書いてしまいましたが、要するに、とりあえず戦闘に参加して技なり術なりを使う(HP、WP、JPが上がりやすくなります)。そして、熟練度を上げたい武器・属性を1つに絞って集中的に使うと、効率良く能力強化できます。


強い武器
剣・・
丙子椒林剣・・ラウプホルツから行ける「グールの塔」で拾う
ベオウルフ・・イベント「ギュスターヴの陣営へ」で行くことになる古戦場で特定の木を調べる
カールテン・・石、剣のレベル25以上で、ツール製作依頼
ヴァレリアハート・・古戦場の獣の敵シンボルに触れるとごく低確率で出現する「ナイトペッグ」を倒すと、低確率で手に入る。

斧・・
ホークウィンド・・獣、斧のレベル25以上で、ツール製作依頼

杖・・
ブリムスラーヴス・・虫のメガリスで拾う
ハードロック・・ノースゲートから行ける化石の洞窟で出現する「石獣」を倒すと低確率で手に入る。

槍・・
ビーストランス・・氷のメガリスで拾う
ハブラシュカ・・樹、槍のレベル25で、ツール製作依頼
邪龍ウロボロス・・メガリスドラゴンを倒すと、低確率で

弓・・
妖精王のリラ・・「グールの塔」で拾う
舞姫・・獣、弓のレベル25以上で、ツール製作依頼

盾・・
水鏡・・ヴァンアーブル初期装備など

胴装備
星くずのローブ・・虫のメガリスでひろう
湖水のローブ・・各所で。
シルバーチェイル・・シナリオ「ジニーの冒険」で行ける大ミミズの穴で拾う

腕・・
樹氷の腕輪・・ケルヴィン初期装備
白銀の腕輪・・巨虫のメガリスで拾う

アクセサリ・・
ラストリーフ・・最後のメガリスで、樹の将魔を倒す
デッドストーン・・スケルトン、アニマグールが低確率で落とす。または、イベント「ハン・ノヴァ建設」ですべての町を歓楽街にしたうえで、100CRでランダムでアイテム売ってくれる人から、確率で買える(こっちのほうが楽)
超水結晶・・氷のメガリスで拾う、ヴァイスラントで買う

・・くらいかな。


あとは、強い技・術をそろえたり、強力な連携を組んでおくのをお忘れなく。

質問した人からのコメント

2011/9/9 21:38:02

1つ1つ丁寧なご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

picoさん

2011/9/400:34:37

ステータス関連は、最終パーティが現れるまでは適当でよいです。
レベルとかは上げておいても無駄になるだけなので、技と術の閃きだけ気にしておいてください。
技を閃く場所についてはこちらを参考に(レアアイテム一覧も軽く書かれています)。
http://sagaf2.com/SF2kasegi.htm

また、ステのうち、WPとJPの回復量はキャラごと年齢ごとに固定です。
JP回復量は装備で補えますが、WPは補えません。

最終パーティ登場後、すぐに行くことになる「大ミミズの巣」の一番奥に、蟻モンスターが無限に沸くポイントがあります。
ここで決定ボタンを固定しておけば、自動的に技能レベルやらWPやらJPやら徹底的に鍛えることが可能です。
その1つ手前のマップに、それより少し強い色違いの蟻モンスター(キャリアーアント)が出ますので、技の閃き残しはここで回収できます。

なお、戦闘中にできるだけいろいろな系統を使用したほうが効率的だと思います。
例えば剣で攻撃して、次は斧、止めは3種類くらいの合成術みたいな。
ただ前述したオートレベルアップの場合は変えるのが面倒なので…



装備品は、クヴェルは全て回収してください。
必須ではありませんが、あると装備のバリエーションが増えます。
クヴェルに限りませんが、「壊れない武器」ってのは稼ぎに使えます。

下に書いてある以外に、LPブレイクを防ぐ「デッドストーン」が人数分あるとラスボスが楽です。
1249年「ハン・ノヴァ建設」で全てを歓楽街にしておくと、1305年「ギュスターヴのの陣営へ」でハン・ノヴァ内で買えるようになるので、数が確保しやすいです。


★樹氷の腕輪(腕防具、樹と水のクヴェル)
ケルヴィンの初期装備。

★クリス・アカラベス(剣、未解明クヴェル)
★ポケットドラゴン(アクセサリ、石のクヴェル)
★アンバーマリーチ(アクセサリ、樹と獣のクヴェル)
1235年「ウィルの旅立ち」。ハンの廃墟で拾う。

★氷の槍(槍、氷のクヴェル)
1246年「グラン・ヴァレを越えて」。入手しないと進まないです。

★ビーストランス(槍、獣のクヴェル)
★悪魔のメダリオン(アクセサリ、獣のクヴェル)
1247年「タイクーン・ウィル」。氷のメガリス内、一番奥のマップのひとつ手前の左右の柱からワープした先。

★ホットストーン(アクセサリ、炎のクヴェル)
1251年「鉱山にて」(2回目)。鉱山内に落ちてます。これ以外にもヴァイスラントで普通に売ってます。

★木陰のグラール(アクセサリ、樹のクヴェル)
★アンスリウム(アクセサリ、炎のクヴェル)
1275年「樹海へ」。ボスの落し物と、拾いもの。

★ハードロック(杖、石のツール(無限))
1280年「化石洞窟へ」。石獣が落とします(かなり低確率)。

★湧水の宝玉(アクセサリ、水のクヴェル)
1285年「あの空に虹を」。イベント中に入手して、一度イベントで使用してなくなりますが、イベント終了時に再入手。
アイテムに空きがないと入手できないので、空きを確認してからクリアしてください。

★プリムスラーヴス(杖、未解明クヴェル)
1291年「エッグとの死闘」。虫のメガリス内で拾う。

★ブラッドスター(アクセサリ、水と音のクヴェル)
1305年「ジニーの冒険」。大ミミズの巣の奥に落ちています。

★ベオウルフ(剣、獣のクヴェル)
1305年「ギュスターヴのの陣営へ」。古戦場で途中にある大樹のモンスターを倒す。

★丙子椒林剣(剣、金属)
★妖精王のリラ(弓、音のクヴェル)
フリーダンジョン「グールの塔」(ラウプホルツから行けます)。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6731/sagaf2/gule.html

★ラストリーフ(アクセサリ、樹のクヴェル)
★イターナルロック(アクセサリ、石のクヴェル)
★ノヴァ・ハート(アクセサリ、炎のクヴェル)
★ディープブルー(アクセサリ、水のクヴェル)
★ハルモニウム(アクセサリ、音のクヴェル)
★トウテツパターン(アクセサリ、獣のクヴェル)
1306年「最後のメガリス」。各属性の魔将を倒すと貰えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる