ここから本文です

ヒットエンドランとランエンドヒットについて ヒットエンドラン=ランナーはス...

saikoroさん

2011/9/320:51:25

ヒットエンドランとランエンドヒットについて

ヒットエンドラン=ランナーはスタート、バッターは必ず打つ
ランエンドヒット=ランナーはスタート、バッターが打つかは自由

であってますか?

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjt********さん

2011/9/321:25:29

そんな感じになります。
間違いではないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/9/411:59:17

ヒットエンドランはランナーは走ってバッターは絶対打つ

ですが

ランエンドヒットはランナーは走ってバッターは

・ストライクなら絶対打つ
・打てる球なら打つ
・変化球なら打つ


など、打つ球をどれにするかは状況やチームによってことなります。

状況に対応するため、ランエンドヒットにも複数のサインがあったりします。

tom********さん

2011/9/322:30:08

ヒットエンドランでもショートバンドになるときは、捕手がはじくかもしれないので、別に振らなくてもよい。
ランエンドヒットは基本的にストレートを打ちます。
変化球だとランナーがセーフになる確率があがるからです。
たまに、ストレートノストライクゾーンだけ振れというサインもあります。

ma_********さん

2011/9/321:46:41

ランエンドヒットはストライクは打つが正解かな。

Lionさん

2011/9/321:42:53

だいたいあってますよ。

個人的にヒットエンドランはボールが先行していてほとんどの確率でストライクをとりにくるとき、ランエンドヒットは上手くいけば盗塁になるので足の速いランナーと、1本の出せる巧打力のあるバッター(3番打者)などのときに仕掛けるイメージがあります。