ここから本文です

トラックドライバー経験者にお聞きしたい事があります。

kas********さん

2011/9/321:31:33

トラックドライバー経験者にお聞きしたい事があります。

①初めてトラックを運転する時は怖い気持ちが有りませんでしたか?普通免許を持っています。でも軽自動車の運転なので友達の普通乗用車に座らせてもらうと大きさを感じます。それに友達が以前4トントラックの運転手をしていたので会社の駐車場で助手席に座らされてもらいました。横幅や全長全てにビックリです。よくも右折、左折が出来るなと思いました。10トンや牽引トラックの運転手は凄いと思いました。交差点を曲がる時が一番神経を使うのでしょうか?4トントラックは普通免許で運転出来ると思います。初めて4トンで仕事をする時は会社の研修があったのでしょうか?一般道で荷物を積まないで助手席にベテランドライバーが乗って指導にあたるのでしょうか?それとも教習所などのコースを借りて基本技術の特訓なのでしょうか?

②トラック協会なるものがあると思います。どのような協会なのか教えてください。必ず運送会社はトラック協会のメンバーになっているのでしょうか?たぶんトラック協会に毎月お金を運送会社が払っていると思います。何かメリットがあるのでしょうか?例えば従業員が事故を起こした場合に賠償金などを捻出してくれる、従業員が怪我をした時に入院費用を補助してくれるなどでしょうか?業界新聞のようなものがドライバーに毎月配布されたりするのでしょうか?給料から会費が天引きされたりしているのでしょうか?

③水戸ICでのトラック無料制度の悪用がニュースになったと思います。ドライバーが悪者扱いされましたが、トラックドライバーの「モラル」に任せた制度自体に問題があったと思っています。皆様はあの問題をどう思っていましたか?友達がトラックドライバーをしていた時に疑問に思う事がありました。到着時間の厳守と速度厳守の安全運転は相反していると思いました。どちらも守るのは難しい注文だと思います。友達は仕事が遅れた場合自腹で高速代を払って高速に乗りました。相手の都合で遅れたのに自分で高速代を負担するのに納得出来ないと思う事は無かったですか?

④携帯電話は普及する前はトラックに必ず無線機が装備されていたのでしょうか?友達は数社経験しましたが装備はされていませんでした。携帯電話は普及する前は必ずトラックに無線が装備されていたのでしょうか?

補足⑤出発前にいつもハンマーでタイヤなどを叩いて異常が無いか確認するのですか?出発前に呼気の検査をするのですか?免許証の確認もするのですか?トキオの山口君の件があったと思います。
⑥トラックドライバーの多数はゴールド免許所持者なの?プライベートでの違反が多い人もいるの?友達はゴールドでは無かったです。
⑦場内でコツンと壁などに軽く接触した経験などありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

編集あり2011/9/417:03:52

元トラックドライバー(4t車)です。

① やはり、緊張はしましたけどすぐに慣れます。
研修では無く、助手としてベテランドライバーについて回る事になるかと思います。
運転はもちろんの事、積み方、荷物の固定の仕方、平ボディーならシートの掛け方等、色んな事を教わります。
早ければ2〜3週間、長くてもひと月程で独り立ち出来ます。
交差点等では、やはり内輪差を1番気をつけなければなりません
他にも気を付けなければなら無い事は沢山ありますが
それも、助手の内に教えて貰うなり、自分で掴むなりしなくてはいけません。

旧制度での普通免許ならば、4t車まで運転出来ますが
新制度では中型免許が必要になります。

②トラック協会は、会社が加盟する物ですが
少なくとも私が所属していた会社では給料から天引きは無かったと思います。
(気付いてなかっただけかもしれませんが。)
どんなメリットがあったか・・・日本のあちこちにトラックステーションという
トラックドライバーの為のドライブイン的な施設があり、
協会に加盟している会社のトラックドライバーなら多少の割引を受けられます。
(割引の無い所もありますが。)

③見ていて哀しくなりましたが
でも、その気持ちはわからない訳でも無いのです。
制度も、穴だらけで褒められた物じゃ無かったですけど
何もし無いよりはましだと思いました。

仰る通り、道交法の遵守と時間の厳守、
高速の利用料はドライバー負担になる事が多いし
納得出来ませんでした。

④必ず…ってことは無いと思いますよ。
私も詳しくは知ら無いですけど
高出力の無線機のせいで、取締の対象になった事もあったと記憶してますし
無線の無いドライバーは公衆電話を利用していたのを良く見ました。

〜 補足を読みました。〜
⑤ハンマーで叩くのは、ホイールナットです。
ナットを叩いて、緩みが無いか音で判断します、タイヤは目視で傷や異物が刺さって無いか点検します。
その他にも運行前点検で車体各部を点検して、会社に結果を届け出て許可を貰ってから出発になります。
飲酒の検査は運行前に必ず行われます。会社によっては携帯電話を利用したアルコールチェッカーで、
運行中は毎日(朝・夕)の検査を義務付けられる所もあります。
免許証については、会社側が免許の状況を掴んで無いと運行に支障が出る場合がありますので
免許証のコピーの提出を求められると思います。

⑥ゴールド所持者もいるでしょうけど
何らかの違反や事故等で、ゴールドじゃないドライバーの方が多いと思います。

⑦恥ずかしながら…。
配達先の工事現場で、駐車中の工事車両に当ててしまった事があります。
幸い、傷らしい傷も変形もありませんでしたので許して頂けましたが
その時は絶対にその場から逃げたり、隠そうとしたりしない事です。

質問した人からのコメント

2011/9/6 20:13:25

回答を寄せてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hci********さん

2011/9/523:29:57

トラックドライバーなんかアホがやる仕事です。大型6年トレーラー8年乗りましたが、トラック会社とゆうのはアホの集まりです。後々解るでしょう。今の内にやめといた方が良いですね。携帯自腹、夜中出勤し夜まで仕事(毎日)!事故れば自分のトラックの修理は全て自腹!荷物が間に合わない時は高速代全て自腹!安全運転なんか出来ない!廃車係りにたてついたら六な仕事貰えない!それでもやりたければどうぞ!

cas********さん

2011/9/407:58:21

免許を取得してから 普通乗用車しか乗った事はありませんでした。
入社初日は先輩に手伝ってもらいながら積み込みをし、積み込みが終わってから 近くのスタンドで給油をしてきました。
それが初めての運転でした【4トンユニック車】
その日の深夜から 一人で運転ですよ。
案外こんなもんですよ。
確かに大きいとは思ったけど 驚くほど大きい訳でもないし それよりも知らない土地で番地だけで現着するのが大変でしたね。
現場降ろしなので毎回場所が違います。
当時ファックスで手書きの地図が送られてくるのですが 小学生の書く地図みたいな時もあるから これが難解で・・・
会社を移って 大型に乗る時は一週間ツーマンで いろいろと指導されるはずでしたが よく寝るヤツでただ横で寝てるだけでした。
社長直々の運転教室は厳しかったですね。
昔の人なので ダブルクラッチ厳守ですよ。できなきゃ採用取り消しですからね。

大型に乗って思った事は、余裕が無いな・・・ということです。
内輪差で縁石ぎりぎりになるし 後ろは振り出すし フロントはいつも何かにギリギリです。
停止線を守らない乗用車の為に曲がれないとか よくありますよね。
あとは走れるルートが決まってしまうと言う事です。
ぶっちゃけ高さ制限を越えてましたからね。高架下や歩道橋でNGな場所があった訳です。
平ボデーの宿命ですね。ウイングの時は楽でした。

被災地の無料制度などの問題は運用面での問題ばかりです。
被災証明書を発行して貰えば高速が無料になる。悪い制度という訳ではありませんが 実際は何の被害も無い人がその制度を使って旅行に行っていたりします。
本当の被災者は 車が使えない状態になっていますから 証明書を取りに行く事もできません。
誰の為の制度かわからなくなります。
自分は被災地に住んでいるけど被災者じゃないと 辞退する謙虚さが日本人の誇りだったはずですが 貰えるものは貰う まるでどこかの大国の人民のようです。
つまり 運用する側も恩恵に与る側も信念もプライドも無くなってしまっていると言う事です。

無線機に付いては大手の運送会社は営業無線を装備していますが 業務連絡のみで私語厳禁です。
一般的には 個人でアマチュア無線を積んでいるのが殆どです。
430MHzや144MHzが多かったです。

トラック協会についてはよくわかりません。
設立目的の一つに、事業者の社会的・経済的地位向上と会員間の連携・協調の緊密化とありますが
地位向上どころか 劣悪な労働条件に置かれている運転手に 速度厳守、延着厳禁とは拷問に近いでしょう。
協会が機能しているとは思えません。

私が現役の頃は賃金も良かったんですが 今は信じられないくらい低賃金みたいですね。

bur********さん

2011/9/322:48:51

元トラックドライバーです。
最初はいろいろと不安があるかと思いますが何事も経験です。
ぶっちゃけ最初から大きいトラックに乗るのは怖かったですが、これも日に日に慣れて行きます!
会社にもよりけりですが、最初は助手席に新人が乗りベテラン?の先輩が配達先や仕事内容を約1週間ぐらいの間教えてくれます。勿論、数日たてば、新人のあなた様が運転もしますし先輩と一緒に仕事をします。業界では(ツウーマン)と言い通常は1人で仕事をしますが研修中?新人の方が少し慣れるまで2人(ツウーマン)で仕事をします。
事故とか商品の破損は会社にもよりますし、破損内容にもより自腹であったり弁償の代金の最高額が5万で後は会社がみてくれたりと様々ですよ。
自分も最初は納得がいかなかったですが、高速代を自腹で払った事は度々ありました。

少し内容が解りずらい所があるかも知れませんが悪しからず。

後、言える事は!質問者さんは、そんなに不安を持っているなら、止めておいたほうが身の為だと思います。
軽をメインで乗っていて急に4トンのトラックに乗るとぶつけたり事故しますよ!
乗るなら最初は1トンとか2トンのショートボディーで慣れてから4トンに乗る事をオススメします。

くれぐれも事故には気を付けて!

nat********さん

編集あり2011/9/323:06:34

私は牽引(大型トレーラー)に乗っていました。

①★怖い気持ちはなかった。多少緊張はした。
★確かに交差点の左折は神経を使います。
★研修の有無及び内容は会社により、まちまちです。
★教習所を借りて特訓は滅多にないと思います。

②★トラック利用運送会社の「自助、自浄、繁栄、規律監督」を目的とした協会です。
★運送会社が必ず、トラック協会のメンバーとは限りません。加入は任意の団体です。
★協会加入のメリットは「情報収集・共同購入・相談窓口」等、普通の業界 団体と変わりません。
★トラック協会が、直接入院費用を補助したりする事はありません。ただし
任意労災等の団体割引で加入できる等のメリットはあります。
★業界新聞をドライバーに配布するかどうかは会社によりまちまちです。
★ドライバーから、トラック協会の会費そのものを、徴収する事はありません。

③★無料制度自体に問題があったのは事実です。が、悪用と承知でそれをするのは、ドライバーなり、運送会社のモラルの欠如 と非難されるのは、 当然の事だと思いますがいかがでしょう?
★ 到着時間と速度厳守は相反しており矛盾です。が、そういう運行計画を立てないように「運行管理者」という国家資格保 持者がいます。しかし、なかなかその通りに行かないのも現状です。高速の自腹負担は納得できない事も多いですが、それを する事のメリットもあるので各ドライバーが文句を言いつつもやっている事だと思います。それが、どうしてもイヤなら辞めるしかな いので。そういう業界です。

④必ず無線が装備されていたワケではありません。

ところで、貴殿は運送会社に就職しようと思って質問されているのですか?もし、そうだとしたら、貴殿は運送会社に向いてないと思います。

k_f********さん

2011/9/322:19:42

kasimaumiさんへ

私の場合はちょっと毛色が違うので、一部だけ。

1.怖い、と思いませんでした。所詮、「車」ですし。
2tロングでそこら辺を少し走り回って、大体こんなモンかな、というのが手始めですね。
その後4tロング位の迄乗りました。定期的にでは無いですが。

運転席が一番前に有るので、曲がりたい時は真っ直ぐ一番奥迄入ってから切る、でしょうか。
図体が大きいので、一瞬で通り抜けられるか判断する必要がある事も多いです。
後は、後部に長くオーバーハングが張り出している事を忘れない様にせねばなりません。車は多少擦っても、他車や構造物の損傷が拙いですので。
それと、荷台が大きな箱だった場合、木の枝が伸び始める春先が要注意です。新車を回送している時に擦ってしまうと大問題だったので。

3.あれは確かに拙かったですね。ドライバーももっと大回りして来れば問題にされる事も無かったでしょう。「何だか多く無い??」って程度で済んで。

>到着時間の厳守と速度厳守の安全運転は相反している
これは今後もっと問題にされるべきですね。
私的には、モーダルシフトで長距離は鉄道へ、と思います。
ピギーバックが実用化に漕ぎ着けていたら、もう少し違った形に成ったかもしれなと感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる