ここから本文です

私は、アレルギー性鼻炎です。 このアレルギー性鼻炎は、治さないといけない病気...

srr********さん

2011/9/322:15:00

私は、アレルギー性鼻炎です。
このアレルギー性鼻炎は、治さないといけない病気?ですか??
それとも、治さなくても環境を変えたりしたら、自然と治りますか??

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2011/9/322:29:35

わたしも同じです。

小さいころから、季節の変わり目にひどい鼻づまりを起こしたりしてました。

別に治さなくても他の病気を誘発するわけでも、悪化することもないので心配ありません。

そして、完治させるには鼻の粘膜を取り除く手術が必要です。

または、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療もあります(ただし、1年~2年で元に戻ります)。

投薬と鼻にちっさい霧吹きで薬をいれる治療もありますが、長期に渡るようですし、効く保証がないみたいです。



●以下わたしの鼻炎関連●

鼻炎がひどいときは、ホントに口呼吸しか出来ないくらいでした。

年をとるごとに、何度か耳鼻科に行ったせいか、症状は収まってきました。

でもまだ時々、片方の鼻が詰まったりして、しんどくなります。

で、21歳になった今、そろそろしっかり治したいと思って、でっかい病院に行ってきました。

そこで初めて採血を受けて、何のアレルギーに反応しているかが、5日に分かります。

なぜ今までの病院は採血しなかったんだろう…?


追記:↓の回答中にある「治療法がない」は大間違いです。

質問した人からのコメント

2011/9/10 15:42:54

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gih********さん

2011/9/322:48:29

何のアレルゲンで反応しているかは分かりませんが、
鼻水が定期的に出るということは、
ダニ、ほこりなどの通年性のハウスダスト系でしょうか。
(アレルギー性鼻炎は、なかなか治りませんよ)

人によって、アレルゲン物質が違いますので…

アレルギー性鼻炎は、ハウスダスト系もアレルゲンですが、
大気汚染も主なるアレルゲンの一つです。
離島とか北海道の田舎へ定住すれば、
改善されますよ。

わたしごとですが、通年性の鼻炎とアトピーを持病としています。

うちでは室内対策としてハウスダスト専用スプレーをしていますよ。
下記ベストアンサーで見つけたのですが、
うちの子供も、朝起きたときのくしゃみが、なくなりましたよ。
(子どもは鼻炎だけですが)
特に布団は、花粉、ダニの死がい、ほこりなどの温床になっています。
寝る少し前の布団、カーテンへのスプレー掛けは、必須となりました。
アトピーも少なくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353148273

もう一つは、ビフィズス菌のサプリかヨーグルトを毎日摂取して改善しましょう。
半年くらいはかかりますが、腸内環境を良くして、アレルギーを抑えます。
最近は、カルピス社からも出ていますよ。

cai********さん

2011/9/322:36:03

私もハウスダストのアレルギー性鼻炎歴20年近いです。
アレルギーってのは体質だから病気じゃないですよ。
私は20年、薬を常用して症状を抑えていますが、別に支障ありません。
治療するか否かは耳鼻科で相談なさったらよろしいかと。
色んな方法がありますが、色々面倒なので私はしません。

ちなみに環境を変えてアレルギーの本であるアレル源を排除すればアレルギーは出ませんが…
ハウスダストのようなどこにでもあるモノだと難しいでしょうね…
自然治癒は聞いた事ないですが…?

mi7********さん

2011/9/322:27:08

アレルギー性鼻炎の根治療法は現在無いといわれていますが、原因を特定し、治療により軽減は出来ると思いますから放置せずに病院で治療を受けた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる