ここから本文です

名前について

mei********さん

2011/9/322:50:07

名前について

補足息子の名前を考え中です。
誠矢(せいや)でほぼ決定のつもりだったのですが、私の祖母(84)に「矢は人殺しの道具」
と酷い言い方をされました…
「矢」にその様なイメージ持たれる方いらっしゃいますか?

字画の問題で5、6、12、13画で「や」と読む漢字が良いと思ってます。
「誠陽」この字で「せいや」と読ませる事も可能ですが、「誠矢」と「誠陽」ならどちらが良いと思いますか?

閲覧数:
1,735
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2011/9/1014:16:13

あなたが「矢」という字をどのような気持ちで選んだかが問題だと思います。
小学生の頃名前の由来を調べるって授業もありましたし、子どもに「こういう願いを込めてつけたんだよ!」
って言ってあげられれば良いのではないでしょうか。

ちなみに私は弓道をしていて、「矢」は、凶器でもありますが、まっすぐ飛んでいくもののイメージを持っています。
「誠矢」くんって名前は、誠に向かって進む(意思を貫くとか)印象を受けます。

「誠陽」だと「せいや」とは読みにくいです(個人的に)。
最近DQNネームで苦労している子どもも多いようなので当て字とかにはならないように気をつけてあげたいですね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2011/9/817:24:25

私はお祖母さん派です。

縁起悪いです。


漢字に関しては自分でお調べになったほうが良いと思います
身元もよくわからん他人に選んでもらうより
親から選んでもらったほうが子供としては嬉しいし、
他人からとか、嫌過ぎて私なら改名します。

eys********さん

2011/9/406:41:52

誠矢→地格19画で大凶

誠陽→陰陽陰の片寄りで凶です。

tho********さん

2011/9/400:46:17

『誠矢』くん、とても良い名前だと思いますよ♪

『矢』は、私はカッコイイ潔いイメージがあります。“恋のキューピッドのハートを射止める矢”を思い浮かべます。

決して、“人殺し”なんていうイメージはありませんよ。
お祖母様は、昔の方なので“戦争”連想してしまうのかもしれませんが。。
お祖母様に『武田鉄矢』は駄目なの?と聞いてみてはいかがでしょう?(笑)
ご年配の方で、武田鉄矢さんが嫌いな方はいらっしゃらないと思いますよ(^_^)

『誠陽』くんでも、良いと思いますが、『陽』で『や』と読めません(^_^;)
あと、字画が多すぎますが、質問者様の苗字との字画のバランスはいかがですか?
我が家では、苗字との字画のバランスも気にしました。
名前負けしても困るので。。

我が子も読み方と字画で名付けました。
全く後悔はしておりません。
ちなみに1人に『陽』を使っています。

将来、どんな大人になるか楽しみですね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる