ここから本文です

外付けハードディスクに暗証番号などつけて 中を見れないようにする方法ってありま...

アバター

ID非公開さん

2011/9/401:58:11

外付けハードディスクに暗証番号などつけて 中を見れないようにする方法ってありますか?

パソコン本体はアカウントやら指紋認証やらで私以外の者が 見れないようにはしてあるのですが 外付けのハードディスクは 他のパソコンに接続されれば簡単に開けてしまいますよね??

これを出来なくする方法ってありますか?

またSDカードやUSBメモリなども出来るのなら設定したいのですが…

やはりムリですかね?

閲覧数:
137,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/9/403:23:13

>パソコン本体はアカウントやら指紋認証やらで私以外の者が 見れないようにはしてあるのですが 外付けのハードディスクは 他のパソコンに接続されれば簡単に開けてしまいますよね??

いえ、内臓HDDも取り出して他のパソコンにusbで接続すれば簡単に中身を見る事が出来ますよ。
どうして見られたくない時は、HDD自体にパスワードをかけられるものがありますからこれを使用するのが一番効果的です。

さて、パスワードをかける機能のない外付けのHDDにパスワードをかける方法ですが、結構いろいろあるんですよね。
いぢはんオーソドックスなのは、データのパスワードをかけて圧縮しておき、パスワードを入れて解凍しなければ見れないようにして、隠しファイルに指定して保存。
コレを隠しフォルダに入れてパスワードをかけ、フォルダに入れてショートカットをつくり以下略って感じにして、当然各フォルダにはダミーのファイルをちょット簡単なパスワードをかけて入れておくって方法がありますよ。
あまり凝り過ぎると自分でも開けなくなったり、どこになおしたのが本物かわかんなくなって、ダミーとの区別が付かなくなって開けるのに苦労したりしますけどねー。(体験済)

お手軽なのはここらへんかな?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/14/okiniiri.html

でも、パスワードをかけるフリーソフトがあることから分かるかもですが、パスワードを外したり、パスワードを抜き出すソフトもありますよ。
つまりちょっと知識がある人にはパスワードかけても見られちゃう可能性がありますから、HDDの管理自体をしっかりした方がいいかもです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/10 20:59:40

成功 いろいろあるんですね~ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2011/9/407:45:20

市販のソフトウエアを利用すればできますよ。

「USBメモリやハードディスクを暗号化 LB メディアロック3-メガソフト」
http://www.megasoft.co.jp/security/mlock3/
「LB CD/DVD ロック2 製品情報」
http://www.lifeboat.jp/products/cl2/cl2.html

また、BUFFALO製品で対応できるハードウエアであれば、専用の暗号化ソフトがありますね。

「Secure Lock Ware」
http://buffalo.jp/products/slw/index.html

いずれもAESで暗号化できますので、パスワードクラックは容易じゃないですから。