ここから本文です

安産祈願で神社にいってきました。お札とスルメと御供米とお参りをいただきました...

mai********さん

2011/9/413:07:22

安産祈願で神社にいってきました。お札とスルメと御供米とお参りをいただきました。

お札は家のどこにどのむきでおけばいいでしょうか?
スルメは飾っておくのですか?
米は?

お参りは同じ神社の全く同じものを携帯につけてます。今日もらったものはカバンとかにつけていいでしょうか。

質問多くてすみませんが回答お願いします。

閲覧数:
2,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尊尊我無さん

2011/9/416:35:14

安産のお札は神棚に祀るのが一番良いですが、なけれは床の間に祀るのも良いです。又は目線より高い本棚、、タンスなどの上を清掃し祀ると良いでしょう。このときお札が南か東 向きになるように祀ります。今日の住宅事情でできない場合はこの限りでありません。スルメやお米は有り難く戴きましょう。特にスルメは寿留女といって、「幸せを留める女」の意味ですので、妊婦さんがいただくのが良いとされます。安産のお守りかばんに着けてもよいですが、できれば肌守りですので、身に付けられることをお勧めいたします。ご参考にしていただけば幸いです。それでは、まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気を付けて、安産をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2011/9/4 18:17:29

お二人ともありがとうございました。参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

>お札は家のどこにどのむきでおけばいいでしょうか?

頭より高い位置におまつりするのが良いようです。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1448884.html
方角は、東向きまたは南向きが良いですが、それが無理であれば他の方向でもかまいません。

>スルメは飾っておくのですか?米は?

いいえ、ありがたくいただきます(つまり、食べます)。

>今日もらったものはカバンとかにつけていいでしょうか。

かまわないと思います。