ここから本文です

ファーストフードのコーヒーとシアトル系ショップのコーヒーの値段の違いについて...

しろまどうしさん

2011/9/413:47:02

ファーストフードのコーヒーとシアトル系ショップのコーヒーの値段の違いについて。

ファーストフードのコーヒーって1杯100円強ですよね。
シアトル系のコーヒーは概ね1杯300円台ですね。
この値段の違いってどこにあるのでしょうか。
単純に考えれば原価率の差だと思うのですが、エスプレッソ系で比べても似たようなエスプレッソマシンを使用しています。
材料費(豆のグレード)にしても決してスタバのブレンドが美味しいとは思えません。酸化してるんじゃないかってくらい酸味が強すぎる事があったりする。
タリーズはそれなりにコクもあってまあまあ、意外にマックのコーヒーが侮れないし、純粋に豆の品質・ブランドで比べたらゼンショー系店舗のフェアトレード系の豆が個人的にはコストパフォーマンスがダントツです。

話が若干逸れましたが、各店舗のコーヒーの原価率ってそんなに違わないと思うのですが、なぜ店頭価格は倍以上違うんでしょうか?
できれば店長クラスの方に種明かしを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/9/413:51:17

コーヒーで利益をあげるか、フードで利益をあげるかの違いではないでしょうか。

シアトル系ではコーヒーだけのお客さんの割合は多いと思います。

逆にファーストフードでは、コーヒーだけのお客さんは少ないはずです。それにコーヒーだけのつもりのお客さんがバーガーも頼んだりしますから。客寄せの意味もありますよ、廉価販売は。

ちなみに店長ではありません。異業種です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる