ここから本文です

私は14歳の受験生です。最近つらいことがあって、いつも泣いています。人前では泣...

aさん

2011/9/413:57:19

私は14歳の受験生です。最近つらいことがあって、いつも泣いています。人前では泣けないので、トイレや自分の部屋で声を出さずに泣いています。一度悩み事を親に打ち明けたら、私の考え方がおかしい、という風に怒鳴

られたので、もう相談する気も起きないんです。でも、ひとりでずっと考えてるのもすごく辛くて、外で活動してるときも突然涙が出てきたり。前は手首に見覚えのない傷があると思ったけど、毎晩はさみで自分を切りつけてることに気がつきました。自分で自分がわからないです。ただの甘えなのでしょうか。つらいです。息が詰まりそうです。死にたくないのに、気がつけば頭の中で死にたいと連呼しているときもあります。こんな自分がすごく嫌です。今まで自分を変える取り組みも色々しました。(なるべくプラスに考えたり、紙に嫌なことを書き出したり、趣味に没頭したり。)でも、また気分が沈みます。こんな甘えたな自分が嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2011/9/414:49:41

今の子は、本当に諦めが早いよね。一度相談して怒鳴られたらもう親には相談しないのは何故?親子なんだから泣きながらでも喧嘩しながらでも本音をぶつけないから、いい子になったふりして苦しんでる。
もっともっとぶつかり合わないとこの先誰とも本当の友人には出会えないし、大切な人にも出会えないと思います。

気持ちが沈んで悲しくて仕方ないなら、親に怒鳴られようがバカにされようがあなたの心の中を全て吐き出してください。
この時点で医者にかかる前に、きちんと親との関係を自分で作ってください。良い子のふりは何にもいいことないですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/5 21:13:42

そうですね。もう一度親と話し合うということは私の頭の中にはなかったようです。確かに、いい子のふりをしてたかもしれません。勇気が出たら、また話してみたいと思います。本音をぶつけあいたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひっひっひっ、お得意のイラストを送ってよ!同人漫画家にでもなればぁ?

ann********さん

2011/9/414:57:55

甘えじゃないよ!
みんな悩むのは当たり前なんだから
悩みごとがあるうちに悩んでおいた方がいいですよ。
死んだら悩めなくなるんだから。
でもずっと悩んでるままじゃなくて
少しは自分でも解決するように努力するのも必要だよ。
最近の子は悩んでる自分に酔って、
病みキャラ?メンヘラキャラ?が流行ってるけど
そんなキャラ気取ってる時間が無駄。
人生1度なんだからとっとと解決して楽しく人生送った方が得だよ。

air********さん

2011/9/414:19:22

私もそのくらいの年の頃、毎日辛いことの連続で死にたいと考えたりしていました。
結局自ら命を絶つ勇気がなくて幸い実行には移しませんでしたが、10年以上経った今、あの時死なずに耐えて本当によかったと思えていますよ。

死にたいくらいに辛いのは今だけですよ。
もう少し時が経てば、あなたも死なずに耐えてよかったと思うはずです。

ちなみにその年で甘えたな考えを持つのは私は当然だと思います。

むしろ自分を変える努力をしているのは偉いと言えると思います。

あまり思いつめずに、一生続く苦しみではないと割り切る努力をしてみてくださいね。

あまり良いことを言ってあげれずすみません。

頑張って。

dra********さん

2011/9/414:14:47

ここもいいですが、保健室の先生にも相談しましょう。

nye********さん

2011/9/414:14:47

悩みの内容はなんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる