ここから本文です

乗馬クラブクレインについて悪い評判を聞きましたが、本当ですか?

o_k********さん

2011/9/414:34:01

乗馬クラブクレインについて悪い評判を聞きましたが、本当ですか?

私はクレインに通っているのですが、たまたまクレインの悪い評判を聞きました。
専用馬がどうこうや馬具を半ば強制的に買わされるなどのたくさんありました。
しかし、私の通っているクレインでは今のところそういうことは一切ないので、楽しく通っています。

ですが、まだ入会してから長くはないので、もしかして上級になればなるほどそういうことが発生してくるのでしょうか?
それともクレインも場所によってやはり良し悪しがあるのでしょうか?
回答お願い致します。

あと、クレインでの乗馬レベルは一般的には通用しないという噂を聞きました。
これについても出来ればコメントお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsi********さん

2011/9/615:11:35

入門のころは安全が第一ですから、特にシルバーで怪我をすると大変です。安全第一での教習は、いいことだと思います。
又、いろいろ販売されるのも、ある程度しかたないかと思います。いやなら断ればいいだけです。それ以上強制はしてないかと思います。乗馬だけでなく、どのようなクラブでも、会費や入会金をおさえている以上しかたのない事です。どうせ購入しなくてはならないものなら、所属のクラブで購入するのがいいかと思います。そうでなければ会費をあげなくてはならないのは、どんなクラブでも一緒です。それにクレインは、そんなに強制してませんね。担当の方は、会社から言われるのもあるでしょうけど、いいと思ってすすめてくれrてるように思います。それで、予算がなければ、レンタルですませばいいだけですから。あれだけの設備とスタッフでこの会費でよくやってると思います。私は会員ではないですが、外からみてそうおもいます。
ぜひ、クレインはお勧めの乗馬クラブです、多分日本で一番かと思います
http://www.nsi-jp.com/toubu/uma-toubu.htm
http://www.nsi-jp.com/sayama.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2011/9/606:31:13

クレインさんの勧誘は確かによくトラブルになってるようです。スタッフにノルマが課せられているそうですから今後必ず勧誘はあるはずです。
専用馬などのレッスン形態も独特なものです。会員が何人かチームを組んで馬を調教するというのも他のクラブではあまり聞いた事がありません。
落馬厳禁なのでメリーゴーランドのような部班で初級から抜け出すのはかなり時間とお金が掛かるようです。これが【クレインでの乗馬レベルは一般的には通用しないという噂】に繋がっているのだと思います。
しかしさすがに設備は抜群ですし、指導力もあるようで全日本ジュニアなどでも好成績を収めています。
ようするに経済的に余裕があれば、クレイン程恵まれたクラブも少ないかも知れません。

cat********さん

2011/9/513:07:59

クレインは、他のクラブの比べて、スタッフの人数が多く、交通の便がよく(または送り迎えつき)、シャワーやロッカーや食堂などの設備が整っていています。
馬もレベル別に用意されています。
つまり、他のクラブより経費がかかるのですが、基本料金は全国平均とかわりません。
他のクラブのオーナーに言わせると「あれじゃぁ物売りでもしないとやっていけない。」だそうで。

買うようにすすめる頻度や程度は、事業所にもよると思います。
馬や馬具が必要でなければはっきり断ればいいです。
そういう事にお金を使わなければ、クレインは料金的にむしろお得なクラブです。
ほとんどの指導員は進んでセールスをしてるのではなく、上から言われるからやってるだけです。
すすめてきても怨まないであげてくださいね。

乗馬クラブは本来は、自分の馬を預かってもらうところであり、自分の馬とのコミュニケーションを教えてもらうところです。
現代日本では、馬の維持費が高すぎるので自分の馬をもつ事は誰でもできる事ではありません。
大人になってから馬に触れる人がほとんどになったので、買える人でもいきなり買えとは言えません。
なので、クラブ側が誰でも乗れるよう調教して貸してくれるというスタイルが一般的になりました。
ある程度乗れるようになってから馬や馬具を買うようすすめるのは、おかしいのではなく、本来当たり前の事であるということをわかってあげてください。
また、クラブに無断で馬や馬具を買って持ち込まれるのを未然に防ぐ意味もあります。
安物や程度の悪い中古の馬具は馬の体を痛める恐れがあります。
心身に異常のある馬は、クラブで管理できない可能性があります。

クレインで習う乗馬レベルが一般的に通用するかしないかは、習う本人次第だと思います。
子供の頃からクレインで習っていて、全国大会で活躍したり、オリンピック代表選手になってる人もいます。

最近では、安全志向が強くなりすぎていて、指導員がなんでもかんでも丁寧に面倒みてくれるようになりました。
自分から積極的に学ぶ姿勢がないと、他のクラブの会員さんより上達が遅くなるかも。
趣味としてのんりび安全に楽しむにはいいクラブだと思います。

ind********さん

2011/9/508:35:12

悪口を言うのは簡単ですからね。
乗馬を始めて長続きしなかったり、技量が上がらなかったりすると、インストラクターや乗馬クラブの責任してしまうと簡単ですから。
でも、文句を言っている人を見ると99%自己責任(自分の理解不足や我まま等)だと思います。

e00********さん

2011/9/415:54:10

>専用馬がどうこうや馬具を半ば強制的に買わされるなどのたくさんありました。
慈善事業ではないので、可能性はありますね。
ただ、乗馬はあまり一般的なスポーツではないので、場所によってやはり良し悪しはもろにあるとおもいますよ。

>クレインでの乗馬レベルは一般的には通用しない
場所や団体、個人で乗馬の方法は人それぞれで、加えて馬のよし悪しが大きくかかわるスポーツなので、ご自身が満足しているならよしとすべきだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる