ここから本文です

自分の心の性別が分からないです。

fre********さん

2011/9/415:59:42

自分の心の性別が分からないです。

前も質問したのですが、一応このカテゴリでも質問します。マナー違反だったら
すみません。

自分の性別に疑問があります。長文です。

高校生です。

自分に疑問を抱いたので質問させて頂きました。性別は女です。

昔から女子と気持ちが分からず、女子に変な目で見られていました。
一緒にトイレに行こう、筆箱見せて、など多くの女子がやる行動に疑問を持って
問いつめて泣かせてしまったこともありました。

そのかわり男子と気が合い、よく遊んでいました。

服装はメンズ、というよりは男女兼用っぽい中性的な服装をします。

体育の時間の時はトイレで着替えていました。

好きになる対象は女子です。

とても好きな子を守ってやりたい、頼られたい、という気持ちが強い気がします。

最近やっとできた女友達にも「性格や考え方が男性寄りだよね」
と言われました。

最近性同一性障害という言葉を知り、それかなと思ったのですが

自分の体に嫌悪感はありますが違和感の様なものがありません。

私はなで肩だったり、胸が大きい(胸をつぶす下着も効かなかった)曲線的で
女性らしい体格をしています。それがすごく嫌なのですが、違和感はありません。

自分の性格的な性別はどっちなのかな、と疑問をもっています。

自分が女だということに不満があって、よく「明日起きたら男になってないかな」と
あり得ないことを考えたりもします。でも、女だと納得もしてしまってます。

これは性同一性障害ですか?ただ自分の性別が嫌なだけでしょうか。

長文・乱文失礼しました。

閲覧数:
5,979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

編集あり2011/9/614:51:29

性同一性障害の当事者です。
私はMTFです。
私も「起きて身体が変わっていたらなぁ」みたいな想いはしょっちゅうです(笑)
思春期には性別に違和感があったり身体の変化があったりするものです。
私は幼い頃から違和感がありましたけど。

ドラマで性別が分からない身体で生まれた人たちの話がやってますが、それと同じように心もどちらの性別でもなかったりどちらの性別でもある場合もあります。
必ずしも男の心か女の心というわけではありません。
ちなみに性的指向は性自認と関係がないのであなたが女の人を好きになったからと言って性同一性障害だとは断言できません。同性愛かもしれません。(同性愛と性同一性障害は違うものです)

高校生なのでしたらスクールカウンセラーに相談してみては?(緊張してなかなか言えないと思いますけど)
もし、ホルモン治療や性別適合手術など医学的な処置を望むのなら心の性別が安定してから病院で相談してみては?
たとえ性同一性障害だったとしてもあなたは変態でも異常でもありません。
あなたはあなたなのです。
自信を持ってください。
全く面識もありませんが自分らしく生きて行くあなたを応援してます。

長文ですみません。質問に沿った回答でなかったらすみません。

追記 「性的指向」は恋愛対象になる性別という意味で「性自認」は自分がどちらの性別の認識であるかということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/9/721:41:40

違和感が無いってのは君はドライなだけで
事実を受け入れてるだけ
言葉は悪いが諦めてるって感じかな

嫌悪感が酷いならば治療だね

ただ嫌悪感は有るが治療は怖いって人も居る

身体に悪いから

そして治療スタートしたら元戻り出来ないから

気持ちが固まったら治療しなね

男で生きてく覚悟ね



因みに性格とか好きな人を守りたいとかは別に性同一性とは無関係
女々しい男も居る
女々しい性同一性も居る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる