ここから本文です

質問です。蕎麦やうどんにのせるトッピングで天ぷらを買ってきてと頼まれたらどち...

har********さん

2011/9/416:33:34

質問です。蕎麦やうどんにのせるトッピングで天ぷらを買ってきてと頼まれたらどちらを連想されますか?①まる天などの練り物。
②海老天やごぼう天などの揚げ物。

今、蕎麦を作るから彼に天ぷらを買ってきてと頼んだら海老天を買ってきそうになって私は練り物を希望してたので、この違いは!?と思い質問させて頂きました。
皆さんはうどんや蕎麦にのせる天ぷらと言ったら先に思い付くのはどちらですか?
くだらない質問ですみません。

閲覧数:
363
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/509:14:04

香川県ではどちらも「天ぷら」と呼ぶしどちらもうどんに乗せます。しかし揚げ物の天ぷらを乗せるほうが圧倒的に多いのでうどんの天ぷらといえば(2)です。

質問した人からのコメント

2011/9/11 00:55:56

成功 皆さん、くだらない質問に答えて頂きありがとうございました。
圧倒的に天ぷらといえば、海老天やかき揚げだということに、私はかなり驚きました。ちなみに、出身は福岡の田舎の方(親は鹿児島育ち)で彼は福岡市内ど真ん中です。
知って良かったです(^o^)
BAは香川ではどちらも天ぷらというって事にホッとした自分がいましたので、こちらの方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/9/511:56:29

香川県民です。海老の天麩羅も、海老入りの長方形の練り物も、両方「海老天」と呼んでるし、うどんにのせます。うどん店でも両方置いてある店があります。

でも「うどん(蕎麦)にのせるから海老天買ってきて。」と言われれば、やっぱり総菜の海老天麩羅を買ってきますね。練り物の海老天が欲しい時は、「福弥(メーカー名)の海老天」というように、何か一言付け加えます。
ビールのアテにするから、海老天買って来てと言われたら練り物の方かな。他県の人からすると理解しにくいようですが、同じ名称でも不思議と勘違いすることはないですね~。質問者さんと彼氏さんは、出身地が違うのでしょうね。

urg********さん

2011/9/418:57:13

2でかき揚げ、海老天、練り物だと、ちくわの天ぷら、なると、かまぼこかな。

che********さん

2011/9/418:31:26

多分、天ぷらといって想像する食べ物として、全国的に通用するのは②だと思います。

あなた自身も、天丼、天ぷら定食などで①が入ってたら違和感がありませんか?

私は九州人で、丸天やさつま揚げも天ぷらと言ってましたが、それは全国的なことではないようです。

東京のおでん屋で、丸天と言わずに天ぷらと頼んだら、??ってなるかも。

ryo********さん

2011/9/416:44:41

蕎麦やうどんなら、もちろん海老天やかき揚げ、ごぼう天。練り物は、
うかばないなー

swe********さん

2011/9/416:44:34

②です!練り物は普通入れないのでは?せいぜいカマボコくらいかな。

Yahoo!知恵袋 特別企画