ここから本文です

貸倒引当金について教えてください。簿記3級の勉強中の者です。当期中に貸倒の恐...

ken********さん

2011/9/417:12:21

貸倒引当金について教えてください。簿記3級の勉強中の者です。当期中に貸倒の恐れのある売掛金を決算時に貸倒引当金として処理するんですが、その貸倒を設定した売掛金は、決算時にはどうなってしまうんでしょか?

貸倒引当金を貸倒引当金繰入をしても、その売掛金は次期へそのまま繰り越すんでしょうか?それとも無くなってしまうんでしょうか?
変な質問かもしれないですが、貸倒引当金を理解する上で疑問が生じました。よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

編集あり2011/9/417:40:31

売掛金は決済されるか貸し倒れるかしない限り、なくなりません。

会計上、収益に対応する費用を計上しよう、という考え方があります。貸倒引当金の繰入は、将来貸し倒れる可能性がある場合に、その将来の損失を、当期の売上(収益)に対応する費用として見越計上しようとするものです。

その結果、回収できそうな売掛金がB/Sに計上されますが(売掛金全額から貸倒引当金を控除する形で記載。)、回収できなさそうな売掛金であっても消滅したわけではないのです。

そのため、当該売掛金は次期に繰り越します。

質問した人からのコメント

2011/9/4 18:34:04

降参 ありがとうございました。よくわかりました。素晴らしい説明です。こんなこと2級のテキストにも書かれていなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる