ここから本文です

ワールドメイトはカルトですよね !

inada_k3さん

2011/9/419:51:00

ワールドメイトはカルトですよね !

集団健康度チェック
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/GHI/index.html

3 解決困難な因縁・呪い・危機などで不安や恐怖をあおって献金や奉仕・労働をさせたり、勧誘させたりする。
15 自分たちの組織は外部から迫害されていると教えられている。
23 嘘をついたり、重要な情報を意図的に隠して勧誘する。
72 組織を批判しているような出版物や放送、ホームページに接することができない。

明らかに4つも該当しますね。
論理的に証明されましたよね !

補足特に15番を否定されるのは、
鼻が曲がりますね。
かなり前だったでしょうか ?
ワーからの郵送物で、
かわいらしい漫画入りで、
外部の迫害を説明していたでしょう。
布教担当のスタッフさんの立場上の意見を有りがたく頂きました。

閲覧数:
6,869
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rennge5555さん

編集あり2011/9/500:02:30

集団健康度チェックなるサイトがあるんだ。興味があるので、後でチェックしてみます。

marrimonnさん、裁判所で論理的に、ワールドメイトはカルトと証明された内容をご紹介しますね。



3. 『争点1「カルト」という表現が、原告らの名誉を棄損するかについて。「・・・教祖は、自分の「前世」がダビデ王や聖徳太子だったと称している」との事実等を根拠として原告ワールドメイトを「カルト」と評したことが認めらるところ、右の事実自体は、原告らも教義内容として認めており、右記事は、原告らの社会的評価を低下させるものではない」とし、

「…右のように、教祖の前世が歴史上の著名人物であることや神仏混合等を教義とする新興の宗教団体ないしその教祖を、他の立場からカルトと評することは、不当ないし不合理であるとまでは言えず、そのような言辞は、表現の自由の範囲内のものとして許容されるというべきである。よって、被告らが原告ワールドメイト及び同半田晴久を、「カルト」乃至「カルト教祖」と評したことが、原告らの名誉を毀損する不法行為を構成するとはいえない。』と言っている。(平成9年2月4日判決言渡)
http://wmdata.main.jp/saiban-3/zensei.html参照ソース

ーーーーーーーーーーーーーーーー


カルトと、言われても仕方がないですよ。ワールドメイトの会員の皆さん。

質問した人からのコメント

2011/9/8 03:30:14

爆笑 あらゆる意味で明らかなカルトなのに、
否定する人の意味がわかりませんね。
鴨(信者)を手放したくないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xripvdhnさん

2011/9/717:28:11

ワールドメイトは、カルトではありません。

一会員の私が説明するよりも、ワールドメイト公式サイトに、きっちり書いてありますので、そちらをご確認頂ければと思います。

(活動とポリシー より一部抜粋)
http://www.worldmate.or.jp/about/policy/motto.html

世界中に愛をワールドメイトは、どこから検討しても、カルト教団 ではありません。

宗教団体は、どれほど良心的な活動を行なっていても、悪く言われがちなものです。そして、いい活動については、マスコミは絶対報道しません。

約13万あると言われる宗教団体で、反社会的な活動を行ってるのは、オウム真理教など、ほんの数件です。

ワールドメイトは、こうした反社会的な団体とは全く異なります。

ワールドメイトでは、宗教者としての、弱者救済の立場に立った、慈悲と慈愛の実行と、人道的見地に立った社会対応、そして、社会良識に基づく誠実な対応という、3つのスローガンに基づき、福祉、教育、スポーツ、学術、芸術などの公益活動を、日本と世界で実践しています。(社会福祉活動の具体例は、巻末をご覧下さい)

各地で野外祭事を行う際も、常に社会性を大切にして、地域に密着し、地域に貢献するよう努めてます。

消費者問題に関わる弁護士らが組織する、日本弁護士連合会消費者問題対策委員会は、「宗教的活動にかかわる人権侵害についての判断基準」(13細目)を作成し、違法行為になりかねないような、宗教的活動について警鐘を鳴らしています。

ただし、この基準に従うと既存の仏教等でも、「人権侵害」と見なされる可能性が出てくるため、宗教界からは、基準の妥当性について批判が噴出しています。

しかし、それほど宗教全般に厳しいこの基準に照らしても、「世界中に愛をワールドメイト」は、一項目も抵触しておりません。

fbr4hさん

編集あり2011/9/719:20:07

何を言ってるんですか、あなた方は!

これほど素晴らしいワールドメイトがカルトのはずないでしょう。現に、こんなにたくさんの人が、ワールドメイトに出会ったことで命が救われ、御魂が救われているのを、どう説明するんですか!!
たくさんの人が、本当に、心から、ワールドメイトに来て良かったと言ってるんですよ。
ワールドメイトを知らなかったら、今頃どうなっていたことかという人が、大勢いるんですよ。私もそうです。

あなた方の方がよほど恐いです。人間の温かい心を感じないし、文句と批判のみじゃないですか。気分が悪くなりそうです。

もっと、前向きな人生を歩んだらどうなんですか。その気になりさえすれば、今からでも、いくらでも人生やり直しができるはずです
よ。

>fbr4hさん

宗教的な解釈については、
個人差があると思います。


おっしゃるとおり、個人差があって当然でしょう。
それに完璧な団体などありませんし、神様も全ての人を、無条件で救うことはできませんから、良いと思う人もいれば、そうじゃないという人もいるでしょう。
そんなことは言われなくても当たり前のことです。

問題は、人が向上し、幸せになるかどうか、宗教はそこを教えます。そこに向かって、人それぞれに一日一日進歩があればいいのです。あなた方のような、愛念の無い批判をしてもまったく意味が無いと言いたいのですよ。前向きな提言ならまだしも、人を傷つける愛の無い批判、中傷からはなにも生まれません。人生がマイナスになるだけです。

編集あり2011/9/719:04:56

inada_k3さんの代理で回答します。

>なんで、アンチは、ぜったい
全シンパを、布教担当のスタッフさん
と決めつけたがるのでしょうか。

鴨(信者)を開放しようとすると、
なりふり構わない抵抗に会います。
これは、
会員では考えられないこと。
内部関係者以外は有り得ません。

>外部の迫害を説明するかわいらしい漫画なんて知りませんよ。

また、ウソですか。
どうしても、
鴨を打ち出の小槌として拘束し続けたい意図が見え見えですね。
「入退会自由」と言う表の顔とは裏腹に、
鴨の開放を阻止しようとする陰の圧力は強大ですね。

>fbr4hさん

宗教的な解釈については、
個人差があると思います。
あなたがそう思えば、
あなたの心の中の正解です。
但し、
万人の正解では有りません。

>xripvdhnさん

昔から内容が変わっていないインチキメールマガジンを読むと、
明らかなカルトでしょう。
内容は、
疫病・戦争・政治経済の混乱・他者のカルト予言。
常に危機を煽っていますが、
誤ったマスコミの情報をスルーして、
確かな情報を参照すると、
ウソは明らかです。
会員が事実に目覚めて、
チャンネル桜とかから真実の情報を取得するようになると、
商売は成り立たなくなるでしょう。
最近は高松定例セミナーで米国のデフォルトが回避されたと言っていますが、
1917年より米国債務の上限引き上げは75回目。
年中行事で、
単なるマスコミの騒ぎすぎです。
それ以前に、
米国債は自国通貨建ての借金なので、
いざとなれば、
お金を刷って返せば良いだけの話です。

http://www.youtube.com/watch?v=jDrN7tRsUg0#t=940s
15分位から上念司氏の話を聞いて、
マインドコントロールから開放されましょう

2011/9/610:38:26

なんで、アンチは、ぜったい
全シンパを、布教担当のスタッフさん
と決めつけたがるのでしょうか。

布教部のスタッフさんが神事会場で
エンゼルさんとご神業をしているときだって
いろいろ書き込みはされているわけだし、
明らかに、スタッフさんではないでしょう。

ワールドメイトは、日本弁護士連合会による「宗教的活動にかかわる人権侵害についての判断基準」について、ひとつも抵触しないわけだし、良心的な宗教団体だといえるでしょう。
http://www.worldmate.or.jp/faq/answer04.html

外部の迫害を説明するかわいらしい漫画なんて知りませんよ。
ワールドメイトは、神道国際学会とも協力していましたし、
世界的にも宗際化運動を推進していますし、
宗教団体同士の連携を強くする活動に熱心だと思いますよ。

どこかの他の宗教と勘違いしているとしか思えませんね。

ktnwp880さん

2011/9/514:09:56

ちがいます、カルトではないです。
オカルト(守護霊、予言、占い)を利用した宗教ビジネスです。
あと、現実社会では役に立たない資格が取得できるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。