ここから本文です

エステで光を照射する脱毛は医師法違反になるのですか? 先日も脱毛の件で質問...

acy********さん

2011/9/420:00:22

エステで光を照射する脱毛は医師法違反になるのですか?

先日も脱毛の件で質問したのですが、自分なりにいろいろ調べたらそのような文章をちらほら見かけたので…

だとしたら、そんなおおやけでエステで脱毛なんてできないと思うのですが?

やけどの跡を見るたび腹が立ちます。

できることなら全額返金してほしいです(:_;)

補足消費者生活センターにはすでに通っています。
障害届けはまだ出していませんが、警察となるとやけどの程度にもよるのでしょうか?大袈裟なって思われませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2011/9/517:27:52

正確に言えば機器のパワーが強い・弱いに関わらず医師法違反になります
しかし実際のところグレーゾーンで、毛乳頭等を破壊する行為が違法で
エステでのパワーの弱い機器は毛乳頭を破壊しないと訳のわからない良い訳、
破壊しないという事は脱毛効果が無いと言っているのと同じ
年に数件はやはり焼けどなどのトラブルで警察が動いて医師法違反で
摘発されております。質問者さまも警察に傷害で訴えれば、そのサロンは
摘発されるかもしれませんね、一度消費者センターに相談なされてはどうでしょう?
サロンも摘発が怖いから何かしら返金とか慰謝料とかに応じてくれるかもしれません
因みに、アートメイク、まつげパーマやエクステ、ケミカルピーリングも
エステでは行ってはダメです
参考URL
http://www.yokohama-bay.or.jp/shinryo/datsumo/datsumouhourei.html

補足をみて
焼けどの程度の問題ではなく、叩かれただけでも被害届を出せば受理はされます
質問者さまの気持ちの問題かと・・・ただ現在消費者センターに相談なさっているなら
色々と示談案が出てくると思いますので、警察に被害届をだすのは示談案を呑まない
場合かと思います。徹底的にやるなら警察ですが、残念ながらお一人だけの被害届では
医師法違反まで持ち込むのは難しいかもしれませんね、被害者が多数いれば勝ちですが
目的を明確になさってください
まずは、返金や慰謝料ですよね、であれば消費者センターですよ
それから、脱毛による火傷だと証明する為にも医師の診断書は必ず貰っておいて下さいね

質問した人からのコメント

2011/9/8 17:21:07

降参 返答ありがとうございました。お医者さんからは早い段階で診断書もらいました。脱毛によるとは書いていませんが…。示談に関する話しは全くでてこず…逆にこちらから「店側の誠意を…」と話したところ「…というのは?」とはぐらかされました。店側からは治療が全部終わってからと言われています。契約の残りもあることだし、治療が終わるまでは待てないのでなんとか手段を考えようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる