ここから本文です

夜にしっかり寝られる方法を教えてください。 寝る前にホットミルクを飲むのを知...

y193835さん

2011/9/421:04:33

夜にしっかり寝られる方法を教えてください。
寝る前にホットミルクを飲むのを知恵袋ではいいとかいているのと意味がないと書いているのがあるんですが、どっちなんでしょうか?
もし効くとしたら寝る直前に飲むん

ですか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
小6です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

リクエストマッチ

2011/9/421:09:13

一応、エヴィデンス(医学的根拠)はあります。セロトニンと呼ばれる脳内物質が増えると、鎮静作用によって精神状態が落ち着いてイライラしなくなり、よく眠れるようになります。
セロトニンは脳内で作られ、その材料となるトリプトファンというアミノ酸は肉や牛乳から摂ることができます。肉を摂食する訳にはいきませんから、セロトニンのもっとも効果的な摂取方法は牛乳を飲むことです。また、トリプトファンをセロトニン工場である脳に送り込むためには、ブドウ糖も同時に体内に取り入れる必要があります。
セロトニンは、睡眠導入作用のあるメラトニンというホルモンの分泌を促進します。体内にメラトニンが増えてくると、だんだんと眠くなってきます。

質問した人からのコメント

2011/9/11 12:22:12

皆さんありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tetorise11jrさん

2011/9/421:22:13

何より布団と枕だと思います。私もこだわって色々と試した結果、

硬めの薄い敷き布団と枕がわりに硬めの薄い座布団にいきつきました!

たまにおそろしく深い眠りにつくほど熟睡できるようになりました。