ここから本文です

ターンテーブル、CDJについて

ava********さん

2011/9/421:07:35

ターンテーブル、CDJについて

ターンテーブルとCDJはどちらがクラブで多く使用されてますか?

DJをはじめようと思ってるんですがなかなかCDJかターンテーブルか決められません><

ジャンルはHIPHOPをしたいです

CDJをするには何が必要ですか?ターンテーブルをするにはなにが必要ですか?

あとアーティストとかはみんなターンテーブルをつかってるのでやっぱプロになるにはターンテーブルのほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/9/511:38:27

クラブには両方おいてます。
四つ打ちはCDJも多いですが、ヒップホップでCDJはちょっと見た目的に微妙です。
ほとんどいません。
また、今大量にレコードを持っているなら別ですが、これから集めていくとなると大変な労力、時間、お金がかかります。

現在の主流は、スクラッチライブというソフトを使い、ノートPCの中の楽曲データをターンテーブルでコントロールするという物です。
最近はやはり音源もネットで集めるのが主流なので、ネットで買った曲をアナログレコードとほぼ同じ感覚で扱えるということです。
ネットだと一曲200円以内くらいで買えますし、いつでもネット環境さえあれば曲を探すことができるのでレコードを探し歩くよりもかなり効率がいいです。

これをやるには、ターンテーブル2台とミキサー、スピーカー、ヘッドフォン、針、カートリッジという普通のDJセット一式プラス、ノートPC(MacBookPro相当のスペックの物が安心)とスクラッチライブのソフトとコントロールレコード、インターフェースが必要です。
ソフト、コンドロールレコード、インターフェースは全てセットで売っています。

全部揃えると結構な金額ですが、プロを意識するならこのくらいの投資はしないとダメですね。
素人でもクラブでやってるヒップホップDJは大抵このスタイルですし。

質問した人からのコメント

2011/9/11 10:31:26

笑う ありです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2011/9/702:02:01

ちなみに補足いれると
売れ線のDJ KAORIみたいなDJはパソコン
こだわりもってやってるMUROさんやD.Lは未だレコード

ちなみに音質はレコードの方が絶対いいです
てやんでい!DJ KAORIみたいなワックド下手DJと一緒のことなんかやってられっかい!
みたいなことでしたらレコードオススメします
俺はレコード派です
是非ディグる楽しみを知って欲しい

mom********さん

編集あり2011/9/502:11:39

hiphopはレコードで聞く物です。ですが、今は多くのdjはpcでプレイしてます。タンテかcdjどちらがグラブで多く使用してるか?何処のグラブでも両方あります。なければ自分で持ち込むもんです
dJやるにはタンテかcdj2台dj用ミキサー1台dj用ヘッドホン1個アンプ内臓スピーカー2台ツインケーブル2本タンテならカートリッジ2本これが基本のセットです。その他にレコード、CD、djラックなんかも必要です。プロになりたいならタンテから初めてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる