ここから本文です

旧札の取り扱い方法について

sdpochiさん

2011/9/503:58:33

旧札の取り扱い方法について

旧札(500円、100円、1円)があります。銀行に行ったら硬貨に交換してもらえるでしょうか?もらえないなら、どうすればいいでしょうか?教えてください。すみません。

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2011/9/507:19:28

おはようございます。

銀行に持っていけば、現在の貨幣に交換してくれます。
内係がいれば案内係にその旨を伝えれば、丁寧にやり方を教えてくれます。
案内係がいなければ、窓口に直接持ち込んでください。

込み具合にもよりますが、15分ほど時間を取られることになるとは思いますが、簡単にできますよ。

なお、どの100円札や1円札かにもよりますが、戦前に発行されたものですと、一部すでに通貨としての効力を失っているものがあります。
その場合は交換できません。
分からなければ、全てそのまま銀行に持ち込めば、きちんと交換できるものとできないものと分けてもらえますので、ご安心ください。

なお、これら紙幣はコインショップ等では買取対象となっているものはほとんどありません。
ですので、やはり処分するには銀行に持っていくしかないと思います。
ただ、もしも知人などにそういうのが好きそうな方がいるようでしたら、交換してあげると喜ばれると思いますよ。
そうなればお互いハッピーでよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 15:16:20

降参 ありがとうございました。銀行にもって行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2011/9/506:32:49

○銀行に行ったら硬貨に交換してもらえるでしょうか?
→銀行で両替してくれますよ^^

2011/9/504:01:53

銀行で交換してくれますが、古銭屋に持っていった方がいいと思います。