ここから本文です

私は今年35歳になる男性です。以前、覚醒剤中毒者でした。警察にもつかまり1日...

haruren1223さん

2011/9/506:53:54

私は今年35歳になる男性です。以前、覚醒剤中毒者でした。警察にもつかまり1日何回も注射を打ってました。5日で二時間しか寝ない事もありました。あれから7年がたちます。今は結婚し子供2人と幸せに

暮らしています。完全に薬を絶った生活をおくっています。ただ安定した睡眠がとれません。寝つきはいいのですが仕事でどんなにクタクタでも二時間に1回、目が覚めてジュースを飲んだりお菓子を食べたりタバコをすったりと…毎日です。これは覚醒剤の後遺症でしょうか?病院にいっても眠剤しかくれません。飲んでも同じでした。嫁は精神科の病院じゃないの?と言っていますが詳しい方アドバイスお願いします。

閲覧数:
4,440
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibizo_200さん

2011/9/508:53:50

医療者です。

覚せい剤やシンナーなどの中毒になった人は、数年経過後に後遺症が現れる事があります。
どのような症状が出るかは様々で定型的ではありません。

現在の質問者さんの状態は入眠困難な不眠症ではなくて
中途覚醒してしまう不眠症の部類ですので
おそらく、今飲まれている眠剤は「睡眠導入剤」なのではないでしょうか?

睡眠導入剤というのは寝付きを良くするための物で
中途覚醒を予防してくれる効果は薄いです。

また、中途覚醒を予防する類の薬剤は、一般的な内科では処方困難です。
心療内科、神経科、精神科が専門科になります。

なかなか行きにくい科かもしれませんが、きちんとした睡眠は健康の基本ですので
早めに相談されてより良い生活を過ごされた方が良いですよ。

その際には勇気を出して、過去の覚せい剤使用歴を話された方が
より適切な治療、処方が受けられると思います。

上記、参考になりますように。

質問した人からのコメント

2011/9/5 10:17:57

非常に参考になりました。精神科の病院にいってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosokuyaさん

2011/9/507:11:28

不眠症は覚醒剤の後遺症でしょう。精神科の病院がいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。