ここから本文です

中3です。 夏休み明けに転入生が2人きました。 この時期に?なんて思ったんです...

mar********さん

2011/9/517:11:29

中3です。
夏休み明けに転入生が2人きました。
この時期に?なんて思ったんですけど・・
そのうちの1人が
女の子なのですが、私立の中学からきたそうです。
僕の友達は、いじめられてたから来たと思うって言ってました。

確かに私立の学校だったなら電車で通えると思うし、
まぁ家の都合ってこともあるとおもいますけど・・・

性格はすごい明るいって言うわけじゃないけど
友達はすぐ作ってました。
なんか暗い感じがあるようなないような・・・

みなさんはいじめだったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_b********さん

2011/9/517:42:32

私立に通っている女子です。
私の経験が少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
本当に場合によるので、いくつか推測してみました。長文になります、申し訳ありません。

・明るくふるまっているけれど他人の目や評価を気にしすぎるところがある。
……この場合はいじめられていたのかもしれません。
しかし「友達をすぐ作れる」ということは、彼女に大きな非があるのではなく、いじめた側が理不尽だった可能性もあります。

・頭が良く、それを誇りに思っている(=プライドが高い)ところがある。
……「小学校のころは天才扱いをされていたのに、私立に行ったらもっと頭のいい子がたくさんいて、自分が落ちこぼれのように扱われるのに耐えられなくなった」など、学力的問題。
「そんな理由で学校やめないだろう」と思われるかもしれませんが割といるそうです(実際私の学年にいました)。

・家族や家の話題を避けたがる
……家の都合によるものの可能性が高いです。
私たち子どもが立ち入れる問題でもなく、転校生の方自身に問題があるわけでもないのであまり考えない方がいいともいます。

・そのほか思いつくもの
「もとの学校に何か問題があった(傷害事件や放射線云々など)」
「いじめ以外の対人関係で何かあった(恋愛沙汰など)」

転校生の方にお会いしたわけでもないので本当のところはわかりませんが、中3ともなると残りの時間は本当に少ないですよね。
その中でわざわざ来たということはそれなりの事情があるのは確実なので、「どうして前の学校やめたの?」「前の学校の友達と連絡取ってる?」といった無神経な発言は避けて、あまり原因について考えず、あなた自身が彼女の人となりを見て付き合い方を判断すれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kb_********さん

2011/9/518:03:24

見た目ではいじめと判断することは難しいと思います。

新しい学校で新しい自分になって楽しい中学校生活をおくりたかったからかもしれませんしね^^

表には出さなくても辛い過去を抱えてる子って結構いると思いますよ。
その転校してきた子が新たなスタートを目指して転校してきたとすれば
あまり前の学校のこととかは聞かないほうがいいと思います。

nan********さん

編集あり2011/9/517:34:32

いじめと限らないと思います。
例として、周りで以前あったのが

中高一貫の6年制私立に入学した場合とか高校から転校がしづらい学校(前例あまりない)とかの場合、義務教育の中学なら学校もわりと転校認めるからとか、高校からだと転校でなく退学扱いの前例がある場合とか、

あとは行きたい高校が公立の中で見つかった場合とか
公立→公立の方が良さそうに思える場合
そういう人もいましたよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる