ここから本文です

住宅系の不動産管理に携わっている方に質問があります。 賃貸住宅のトイレが詰ま...

k11********さん

2011/9/517:52:16

住宅系の不動産管理に携わっている方に質問があります。
賃貸住宅のトイレが詰まった場合、その修繕費用はオーナー負担ですか。
テナント負担ですか。(テナントには過失がない前提で)

知り合いの業者の何社かに聞きましたが、特に過失がない場合でもテナントに負担させるという管理会社が、一部ありました。全国的にはどのように処理しているか、お伺いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

2011/9/518:11:40

水道屋です。今まで付き合ってきた大手の管理会社の場合、トイレつまりの場合は目に見える様な過失が無くても入居者の負担です。台所、浴室などの場合は、居住年数によって負担が変わる場合が多いです。トイレつまりが入居者負担になるのは、トイレつまりの原因が通常の場合、トイレ本体には問題がない場合が多いからです。詰まる原因はほとんどの場合、「便が硬い」「便の量が多い」「紙の使い過ぎ(流せるお掃除シート含む)」というのが一般的なトイレつまりの原因ですから、「原因は使用者にある」と言う理由で入居者負担になると思われます。
小さな不動産屋さんや、個人の大家さんの場合は、「入居者が困ってカワイソウ」「長く住んでもらいたい」などの理由から原因が入居者にあった場合でも費用を出してくれる方もいます。

質問した人からのコメント

2011/9/9 13:04:24

ありがとうございます。原因は入居者にあると思いつつも、請求しずらいお金ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる