ここから本文です

聴覚性構音障害の子どもには、どのような訓練方法を行っているのか詳しく教えてく...

nyc********さん

2011/9/521:50:52

聴覚性構音障害の子どもには、どのような訓練方法を行っているのか詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/9/900:08:42

絵カードをみせながら、単音、単語を読んでもらいます。
その時、親子で並んで大きめの鏡で口の形を目で確認し、見た目から口の形を真似て発音してもらいます。
良い発音だったら絶対に逃さず(凄く)褒めてあげてください。違う場合は固執して直そうとせず、足りない舌や唇の動きを誘導しながら正しいパターンに導いてください。
あくまでも「楽しく」やることが絶対条件です。

耳が聞こえない子どもにとっては、自分が正しい発音が出来ているか判りません。親の合否の反応が頼りになります。更に言えば、正しいパターンで話すことが出来てもそれは正しい音を出している確信よりも、正しい発音をしたときの口の動きの感触が残っているからできているのです。その感触は不快な練習から生まれたものでは、コミュニケーションは暗いものになってしまいます。
パターンを提示する側が矯正しようと躍起になっていれば、子どもは喋ることに恐れを抱くようになります。

まずは、一度「言語聴覚士」の評価を受けて、プログラムを提示して貰うのが得策かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/9 21:10:57

成功 ありがとうございます。
私は、将来言語聴覚士になろうと思って、今勉強しているので
とても役に立ちました。
これを、どこかで活かしていければいいなと思います。
ホントにありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる