ここから本文です

薄毛って どこからが 薄毛っていうんですか? 髪が薄い基準ってなんですかね? ...

yuu********さん

2011/9/522:43:04

薄毛って
どこからが
薄毛っていうんですか?

髪が薄い基準ってなんですかね?

薄い場合、努力したら
っておかしいかもしれないですけど
また生えてくる
ものなんでしょうか?

ちなみに女子高生です

もしかして薄いかも?
と不安になりました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/9/602:42:45

人間の毛髪は15万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。

以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、毛髪全体で毛周期を5年として計算してみると、
15万本÷(365日/年×5年)=約82本/日 となります。

抜けた本数分が新しく生え始めています。抜けた本数が常に多くなると薄毛へと進行中であると言えます。

薄毛というのは髪の本数が減ることがまず一つです。もう一つは成長しきれない毛が産毛のままで止まってしまい産毛の数が多くなることも薄毛と言います。髪は「抜ける」と「生える」を繰り返しながら常に一定の量を保っています。このヘアサイクルにトラブルが起こると薄毛へと進行していきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/9/910:31:02

基準はつむじとおでこの薄毛の進行度ですかね。
水に濡れたらとかボリュームないなっとか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる