ここから本文です

【女性天皇問題】 もし、愛子様が天皇になったら、 これまで続いてきた王朝(?)...

ari********さん

2005/12/2010:58:34

【女性天皇問題】
もし、愛子様が天皇になったら、
これまで続いてきた王朝(?)が途絶え、新王朝という扱いになると聞きました。
まぜそうなるのか判りません。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2005/12/2022:03:44

高校の生物で習ったと思いますが、女性はY染色体を持っていません。
ですから、愛子さまはY染色体を持ってないのです。

このY染色体は、この天皇家が、2000年受け継いできた、万世一系の源なのです。

Y染色体が途絶えれば、お家の断絶ということと同じなのです。

つまり、愛子天皇が結婚すればその男性のY染色体の系統が天皇家を引き継ぐことになり、合法的に天皇家をのっとることができるのです。

三笠宮伝家は、これを恐れ、愛子天皇は認めるも婿には急皇族の男子を婿に迎えることを提唱しておられます。
私もそうすることが最善であると思います。
女系天皇なんてことになれば、天皇の存在価値はかなり下がり、、私的には、天皇の歴史的な役割は終わったものとおもいます。この際天皇廃止も視野にいれるべきとおもいます。

上の3方は、失礼ながら、何もわかってないようです。
なぜ、万世一系なのか、少しは勉強しろ、その上での話でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yao********さん

2005/12/2012:45:48

今まで天皇家は男系で続いてきたからだと思います。
女性天皇は何人かいらしたのですが、夫(天皇)を亡くした後か、未婚のまま生涯をすごされました。
だから、女系の天皇は存在しません。
愛子様がもし普通一般の方とご結婚されて天皇になられたら、初めてのことですよね。だからだと思います。
でも愛子様と結婚するということは、黒田さんに嫁がれた場合と逆で、戸籍がなくなり、選挙権とかも失うことにはずですよね。
養子に入った場合と同じで子供は天皇家の子孫になるはずだから、そういう考えはおかしいと思います。
それは女系天皇に反対とか言う以前に女性蔑視じゃあないでしょうか。
いろんな考え方があって、難しい問題ですけどね。

nag********さん

2005/12/2011:33:09

昔から男子の精子は作物の種で、女性の子宮は畑という考え方でした。ですから
男子優先ですが、現在は遺伝子は両方から貰い、環境の変化に対応するという見
方です。「新王朝という扱いになる」という意味が分かりません。昔の考えを持
ってる古い人間が言ってるのでしょう。あまり気にする問題じゃありません。言
わせておきましょう!

abc********さん

2005/12/2011:14:38

清子さまが黒田家に嫁がれたように、愛子さまもいつか結婚されます。
仮に白田家の男性と結婚されたら、その子供は白田家の子孫です。
愛子さまの次から白田家の子孫が天皇になる、という意味かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる