ここから本文です

豆電球ってなんで光るんですか? 抵抗と電源の直列回路の場合、かかる電圧が高い...

der********さん

2005/12/2012:42:16

豆電球ってなんで光るんですか?
抵抗と電源の直列回路の場合、かかる電圧が高いほど光るのですか?それともそこに流れる電流が大きいほどよく光るのですか、それともその抵抗で使われる電力が大きいほど光るのですか?

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2005/12/2017:57:58

電気エネルギーを熱と光のエネルギーに変換することによって光っています。
電気エネルギーでフィラメントという部分をうんと熱して、光らせているわけです。

エネルギーですので、最終的には電力が大きいほど光るということになります。

いくら電圧が高くても電流が流れないと光りません(フィラメントが断線してたりして)
いくら電流が大きくても、電圧がかかっていなかったら(フィラメントの抵抗値がものすごく低かったりして)光りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

編集あり2005/12/2012:47:41

抵抗を持った金属は発熱&発光する性質があるから光ります。
直列回路の場合
電流×抵抗=電圧
電力=電流×電圧 なので

①かかる電圧が高いほど光る
②流れる電流が大きいほどよく光る
③抵抗で使われる電力が大きいほど光る

はすべて同じことを意味しています。
①~③すべて正解です。