ここから本文です

息切れについて

muk********さん

2011/9/600:44:08

息切れについて

先日、ちょっとした坂を自転車で全力であがって、途中息切れしてしんどいのを我慢しながらも目的地まで一気に漕いだことがあるのですが、目的地について自転車を降りたら眩暈と吐き気がして暫くその場から立ち上がれなくなりました。

それと同じようなことが前にもあったのですが、やっぱり運動不足でしょうか。
WPW症候群っていう診察を小さいころから受けていて、それも関係するのかな?って思ったのですが、違う気がします。

あと、今日の体育でバスケをしたんですが思い切り走って、息切れもしてって感じでしたがその時は大丈夫でした。
自分で思うのは、激しい息切れが持続することに原因があって、酸素不足が起こってるんじゃないかって事なんですが・・・
という事は、やっぱり運動不足って事ですよね・・・?


どちらにしても、その眩暈と吐き気が怖くて激しい運動をするのに不安があります。

どうしたらいいでしょうか・・・。


因みに高一女子です。

閲覧数:
566
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

強さは愛さん

2011/9/601:04:55

一番可能性が高そうなのは鉄欠乏性貧血でしょう。
女性には生理がありますので、知らず知らずのうちに鉄を失い、知らないうちに貧血が進む場合があります。

鉄分が少なければ酸素を体に運ぶ力が弱くなりますので、息切れをしたり、めまいがしたりという、酸欠状態になります。

一度内科で貧血の検査を受けること(&治療)をお勧めします。


次に考えられるのがおっしゃるように運動不足。。。
でも、やはりちょっと違うように思います。


WPWはこの場合まず関係ないでしょう。
WPWは発作を起こしていなければ全く普通の健康な状態です。
運動した時に発作が起こっていたという自覚症状が無かったのでしたらまずこれは除外して良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる