ここから本文です

緊張型頭痛にミオナール(1錠×3)/日を服用していたのですが効きが弱いのでミオ...

win********さん

2011/9/603:12:05

緊張型頭痛にミオナール(1錠×3)/日を服用していたのですが効きが弱いのでミオナール(2錠×3)/日に増やしてもいいでしょうか?

あと他にテルネリン(1錠×3)/日がありますが副作用が強いと記されてあるので使わない方がいいですよね?

補足kyouya1さんの質問に対して。上記の様に医者に相談したら「テルネリンは確かに副作用の問題があるのでミオナールを倍量にしていいよ」と言われミオナールを倍量出されたのですが副作用が出ました。その後にテルネリン(1×3)を飲むと副作用が出なかったので副作用のリスク面で初めにテルネリン規定量を試してから効きが弱い場合にミオナール倍量にすべきだったのでは?と憤りを感じてまして。(普段の血圧170台/100台)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2011/9/603:36:44

ミオナール(1錠×3)/日が1錠50mgなら、1日の服用量の上限量なので。2錠x3は服用できません。テルネリンですが、同類薬の中では効果が強いとされていています。その分ほかのものより少し副作用が出やすい場合があるということで、強い副作用があるという意味とは少し違います。眠気、頭痛、ふらつき、脱力感、だるい、食欲不振、吐き気、口の渇き、発疹、かゆみなどの副作用はミオナールの副作用と同じです。私の場合ですが、両方飲んだことがありますがテルネリンのほうが効きました。特に副作用はありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2011/9/812:14:14

自己判断で薬の増減、薬の中断はするべきではありません。
飲む前から「副作用が強いから」と言って飲むのをやめていたら痛み止めなんか飲めなくなります。
なのでまず医師の処方通りに飲んでみてください。もしかしたらテルネリンを飲まずにミオナールだけ飲んでいるのですか?経験則ですがミオナールは効いている気がしません。。。
まずはテルネリンも飲んでから先生と相談してください。一応ミオナールは症状によって適宜増減が認められているのでテルネリン+ミオナールで効かないのであればミオナール増量もあるかもしれません。確かにテルネリンはふらつきや低血圧があることありますが飲んでみないことにはやはり判りません。副作用が出て、つらいようであれば先生と、どうすればいいのか相談してください。
<補足に対して>
一応ミオナールは上記に書いたように基本は1錠×3で症状に応じて適宜増減あり、なんです。なのでこの先生もいい加減です。安易な増減(特に増量)は精神化領域の薬で問題になりますがOD(オーバードーズ)といって副作用が非常に出やすくなるのです。このような自分の考えをしっかり持っていない医者は気をつけなくてはいけません。
他にも耳鼻科の先生は内科の先生に比べてわんさか薬をだす傾向にあります。
確かに自己判断で薬の中断は危険ですが先生の言っていることを100%信頼するのも実は危険です。私もそれで一度死にかけた経験があります。最終的には自分の身は自分で守るしかないと思い素人ながらいろいろ勉強しています。私の場合、症状に応じて(副作用は飲んでから出たら中断すればいいのです)飲む飲まないを決めています。

gpz********さん

編集あり2011/9/603:36:51

寝るとき枕の代わりにタオルを丸め高さを調節して使ってみて下さい。
僕もそうでした。
高さは、立姿勢時の頸椎の湾曲に合わせる程度より少し高めに自分で調整し、落ち着く位置に合わせて就寝するようにすると改善される場合があります。
首筋にシャワーで少し熱めの温水を4,5分当ててみるのも効果があります。

どうしても頭痛が緩和されない場合は、ロキソニンが効くと思います。
かかり付けの病院で処方してもらうか、最近はロキソニンSなら薬局で買えます。

それでも効かないのなら、クリアミンA錠を処方してもらって試して下さい。

テルネリン
http://product.novartis.co.jp/kana/ta

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる