ここから本文です

PHPについて

mei********さん

2011/9/609:21:55

PHPについて

$category
このカテゴリーの中に10文字以上の文字が入っていたら~

という IF文はどうやって作成しますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2011/9/610:24:42

mb_strlen で、日本語の漢字やかななども1文字と数える文字数計測ができます。
http://php.net/manual/ja/function.mb-strlen.php

if (mb_strlen($category) >= 10) {…

で、10文字以上のとき、という条件になります。

文字コードによって「1文字」の判定条件が変わってきますので、
mb_internal_encoding と、$category の文字コードを正しくあわせるか、
そうできない場合は、mb_strlenの第2引数に$categoryの文字コードも指定するように注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2011/9/610:34:35

$categoryに入れる文字とはなんぞやという疑問がありますが、深く考えないでいると
if (strlen($category) >= 10) {
echo $category;
}
少し考えて、全角文字も対応すると
if (mb_strlen($category) >= 10) {
echo $category;
}
という感じですかね。
どうしてこのような質問をするのか良く分からないです。