ここから本文です

ゆうちょ口座間の送金、郵便振替について?0から始まる口座へはATMからは送金でき...

wis********さん

2011/9/610:06:45

ゆうちょ口座間の送金、郵便振替について?0から始まる口座へはATMからは送金できないんですか?

郵便局のATMで、自分のゆうちょ口座(1から始まる口座)から、
「記号0××××-×番号×××××」という口座に送金しようとしたのですが、何度正しく入力してもエラーになったので、郵便局員さんに言うと、0から始まるものへはそのままATMからは送金できないと言われました。

それで、何か払込票?の様なものを貰い、それに必要事項を記入して、その記入した紙をカードのようにATMに入れ、それで送金できると言うので、
言われた通りやってみて、出来たんですが、手数料が80円掛かりました。
これってどういったやり方なんですか?この様な送金の仕方を初めて知りました。

自分のゆうちょ口座から、0から始まる口座へATMで送金するには、毎回この方法で、手数料80円加算で送金するしかないんですか?
以前にも、郵便局ATMで、この0から始まる口座(全く同じ)へ、自分のゆうちょ口座(1から始まる口座)から送金したことがあるんですが、普通に問題なく送金完了できたような覚えがあるんですが…??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/9/612:44:07

払込票を使うのは、通常払込という方法です。
通信文など不要で、振込人の住所氏名だけ相手に伝えるのでよければ、電信振替(ボタン操作のみでできる,今なら料金無料)ができます。

違いは、即時に振り込まれるか、翌営業日に振り込まれるかというタイミングだけです。
振替口座なので、振り込まれたという通知は翌営業日に郵送します。

今回なぜ送金出来なかったのか・・・?
どこかで操作を誤ったとしか思えません。

操作は
送金 → ゆうちょ口座への送金 → (カード入れる) → 暗証番号 → 記号とCDの6ケタ → 番号1~6ケタ → 送金金額 → 別途 通知文の有無(不要) → 口座の登録の要・不要 → おわり

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2011/9/719:48:29

質問者様はゆうちょ銀行の通帳をお持ちで、更に以前にATMで送金したことがあるということなので、カードを作ってある口座ですよね?

ご送金→ゆうちょ銀行へのご送金、から入ってください。
例えば、記号番号が01234-5-6789だとして、記号番号を入力する時に…

記号01234-5←ここまで入力して下さい。番号6789です。

そのまま入力していって途中にいくつか選択肢がある画面になりますので、そこで「通知のみ」を選択すれば大丈夫です。
後はATMの案内に従えば送金できます。手数料もかかりません。
出来ないとすれば、1日の払戻限度額を超えている可能性があります。基本は50万円ですが、金額は設定することも出来ます。

ちなみに…
1から始まる口座は、「総合口座」と言って質問者様もお持ちの通帳です。
0から始まる口座は、「振替口座」と言って、通帳が無い口座で、銀行でいう当座預金のようなものです。
この振替口座は、通帳がないので、もし送金されてもすぐに確認が取れません。そこで、払込取扱票という質問者様が使った用紙で振り込みます。すると、その用紙のコピーがそのまま加入者(相手)側に送られます。お金自体はすぐ送金されてますが、用紙のコピーは後日加入者に届き、そこで始めて加入者は、自分の振替口座に何日に誰がいくら送金されたか確認できるのです。これは郵便振替といいます。

先に言った方法なら、ATMで払込票を使わないで、手数料がかからず送金されます。払込票を使ってないのでコピーはありまんが、加入者に通知されます。

文章だとわかりにくいですよね(^^;今度、振替口座に送金する機会があればぜひ試してみて下さい。
長くなってしまい申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる