ここから本文です

315gのドライバーを買うのですが、アイアンセットはゴルフを始めたころ買ったもの...

pin********さん

2005/12/2017:42:53

315gのドライバーを買うのですが、アイアンセットはゴルフを始めたころ買ったものなので5番で397g(スチールシャフト)です。ドライバーと5番アイアンの重量差は100g程度がよいと聞いた事があり、実際アイアンは軽く感じているので重くしたいですが、買い変えるお金はないので鉛を貼ってみようかと思っています。アイアンのどの部分に鉛を貼るのがよいか教えてください。ドライバーのバランスはD2でアイアンはD1です。どちらも中調子です。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,088
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wth********さん

2005/12/2107:58:53

軽く感じるなら鉛を貼って調整するのもいいでしょう。
ドライバーと5Iの重量差は80~100gくらいが一般的です(アイアンがスチールシャフトの場合)
カーボンは60~80g程度と言われています
アイアンに鉛を貼る場合
マッスルバックならフェースの裏面が平らなので簡単に貼れますが、
キャビティーは形状によりますがかなり貼り難いです
貼るなら芯(スイートスポット)の真裏でソールのラインに併せて2~6g程度でしょう(高い位置に貼ってしまうと球が上がり難くなります)
又はシャフトのグリップの直ぐ下とホーゼルの直ぐ上です、貼るなら3-7g、4-6g程度ずつ計10gくらいでしょう
ヘッド側に2g貼るとバランスは0.5程度かわります。
貼る時はシッカリ貼らないとインパクトの衝撃で浮き上がってきてしまう事があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2005/12/2021:13:46

確かに1Wと5Iの重量の差が100g~110gと言われています、397-315=82g,単純に考えて82gを鉛で調整しようとすると、鉛を何前も張らなくては成りませんね?やはり重量より、バランスを重要視した方が無難では無いですか?鉛1枚で約2g有ります、5番アイアンのバックフェースの一番下の部分に貼れば良いと思いますよ?2gの鉛1枚でバランスが1ポイント代わりますから・5番アイアンもD2に成ります。是はあくまでも計算上の事ですから、振って見ないと解りません。試しにやって見て下さい。