ここから本文です

エクスプローラがよく落ちる。 windows7ultimate(32bit)を使っているのですが、...

y_1********さん

2011/9/612:51:38

エクスプローラがよく落ちる。
windows7ultimate(32bit)を使っているのですが、最近エクスプローラが頻繁に落ちるようになりました。
タスクマネージャーから復帰させてもすぐに落ちます。

ビデオファイルには今まで撮り溜めてきたHD動画が大量にあります。(全部で120GB以上)
それが原因だと思うのですが、映像ファイルが大量にあるだけでエクスプローラが落ちるのは初めてです。
動画を消す以外で問題を解決する方法はありませんか。
というのも消そうとするとすぐに落ちるので消せません。
USB-SATA変換器を自作してほかのパソコンからそのHDDにアクセスして消そうと思いましたが、セキュリティがうんたらかんたらでアクセスできません。
バックアップもとっていないのでどうすればいいかわかりません。

閲覧数:
1,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2011/9/619:06:44

消してしまってよければ、コマンドプロンプトで操作すると消えると思います。たとえば、 コマンドプロンプトを起動して、

DEL X:\PIC\*.*

などです。 Xは消したいファイルがあるドライブレター、PICはフォルダー名です。

これをしても結局は、再度起きる可能性もありますので、原因を突き止めて直すか、リカバリーしかないかもしれません。

私の経験からすると、この症状の原因としては2つ考えられます(どちらか)

1. フィルタープログラム(とくに、光ディスクへの書き込みソフトウェア、WMPの映像フィルターなど)が悪さしているとエクスプローラは落ちます。
2. ファイルをプレビューするときに、表示のDLLがその映像のフォーマット違いで、エクスプローラが落ちる。この場合、ファイル名の拡張子を変更するとエクスプローラがおちなくなる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2011/9/613:42:53

何か、dllが壊れているのかもですね。
Windows7を使ったことがないので、感覚的なイメージで話しますが、イベントビューアーで、問題が起こっている記録が確認できますでしょうか?
もし、エラーログが残っているようでしたら、そのエラーログで検索かけて対応策検討するか、もしくはエラーが頻発する前までリカバリーしちゃうというのはどうでしょう。