ここから本文です

一眼レフのレンズフィルターについて

fan********さん

2011/9/614:45:56

一眼レフのレンズフィルターについて

現在一眼レフカメラのレンズに保護専用フィルターを着けているのですが、今度スノークロスフィルターを買って着ける場合,現在着けている保護専用フィルターの上に二重でフィルターを着ける事は可能でしょうか?

また画質は二重にしたら影響ありますか?
できれば保護フィルターを外してスノークロスをはめた方が良い気はするのですが、ちょっと急ぎ足で色んな写真を撮ってまわる機会があるので教えてください。

使用レンズフィルター

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.ht...

購入予定スノークロス

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/4961607352212.ht...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2011/9/615:01:00

基本はあまり重ねない事ですが、
二重に着ける事は可能です。
両面にフィルター用のネジはきられています。

画質は二重にすると当然影響あります・・・
特にクロスフィルターは、光る光源に向ける場合が高いですので、ハレーションがおこる確率も上がります。
・・・が、
それを承知していれば、別に何枚フィルターを重ねようがご自身の自由です。
又、クロスフィルター系は少しソフトフォーカス効果もあるので、どのみち画質低下があっても(ハレーション以外なら)重ねる影響は少ないかなとも感じますがね。
画質うんぬんというより特殊効果用ですしね。

超広角レンズですと、フィルターを重ねると、画面の隅にフィルター枠が黒く写ってしまう事があります。
フルサイズ20mmくらい、APS-Cで15mmくらい以下の場合は注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgo********さん

2011/9/620:17:21

画質の話や周囲がけられる話は他の回答者さんが答えられているので、回転枠の話をします。
質問はプロテクターの上からスノークロスを付けるケースなので、違う話になってしまいます。回答というより御参考です。

スノークロスはレンズにとりつけた状態で光条が回転できるように二重構造になっています。
偏光フィルターなども同様です。
この回転する面にも通常のキャップが使えるようにネジが切ってあるものと、
フィルター枠を薄くするためにネジはなく、被せるタイプのレンズキャップをするものがあります。
ネジが切ってある方が通常のキャップができるので便利ですが、仮にこのネジにフィルターをつけると困った事態が発生します。
つけたフィルターを外そうとしても、下のフィルターの回転枠が回ってしまって外れないという状況です。
回転枠部分の構造により無理なく押さえられて外せるものと、なかなか外すのが困難なものがあります。

2011/9/615:27:46

フィルターの重ね使いは推奨はされていません。

が、禁止されている物でも有りません。

んでも、クロスフィルタとかPLフィルタは効果を調節する為にフィルタの枠が高く作ってあるので重ね使いすると殆どの場合でケラれると思いますけどね。

yto********さん

2011/9/614:59:44

広角の場合はフィルタ2枚ではケラれることがあります。

私も急ぐときなどはpro1DにC-PLなど重ね付けします。
フィルタ自体保護の為であって、光学系にはいらないものらしいので、画質には影響あるかもですが、
私には分からないレベルなので重ね付けしちゃいますね。

e_3********さん

2011/9/614:54:07

こんにちは

自分は保護フィルターの上からつかっていますが、

画角によって違ってきますよ

望遠等の画角が狭い物ならケラレがでませんが

広角だとフィルター2枚はケラレがでることがあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる