ここから本文です

モルモン教ってどんな宗教なんですか?詳しく教えてください。G・馬場さんが子供の...

wowkai303さん

2011/9/616:45:31

モルモン教ってどんな宗教なんですか?詳しく教えてください。G・馬場さんが子供の頃、モルモン教に入ってたので興味があります

閲覧数:
86,418
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/618:39:55

まず、当宗教カテでもモルモン教の信者さんがいらっしゃるのですが、都合の悪いことはおっしゃられないのでそこは意見が相違することを念頭において自己責任で判断して下さい。
キリスト教の異端といって正統キリスト教ではなく、人権侵害をするカルトです。ベルギーで認定されています。律法主義的で色々細かい規則に従わされます。麦茶はいいけどコーヒーは飲んではいけないとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170553056
接触はすすめませんが、英会話だけ利用するのは慎重を要しますがありです。

まずこれを読むこと
モルモン教会に入る前に知っておくべきこと
http://garyo.or.tv/michi/problem/hairu.htm
>以上のように、教会に入ることにより得られる祝福がある一方、失うものや犠牲にしなければならないものもたくさんあるのです。もしあなたがこの内容を周囲の教会員に見せて相談しても、必ずしもこうなるとは限らないと言うことでしょう。私も必ずそうなると断言しているわけではありませんが、18年間にわたる教会員生活を送って目にし、耳にしてきた事実に基づいて、このページの内容を構成しています。日本では、教会員の活発率は、およそ20%と言われています。つまり、10人教会に入ったとして、そのうちの8人は、さまざまな理由で教会に来なくなってしまうということです。あなたの周囲にいる教会員は、20%に入る人達であり、彼らの意見は「勝者の論理」に過ぎないということを念頭に置くべきでしょう。
それでもやはり、教会に入りたいですか?

The Mormonia Cult Quiz
http://www.salamandersociety.com/cultquiz/
エホバの証人とよく似ているところもあります
比較宗教
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6470/hikakushu.html
ここが違う キリスト教の異端
http://www.h6.dion.ne.jp/~tgbc-hp/kyouri.htm

http://www.jwfacts.com/watchtower/similar-religions-to-jehovahs-wit...
http://www.jwfacts.com/watchtower/similar-religions/mormon.php
>The teachings and history of the Mormons and Witnesses are remarkably similar. Both:

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

salanoki95さん

2011/9/1023:32:38

200年ほど前、アメリカで設立されたキリスト教(系宗教)で、本部はユタ州にあります。町で、ワイシャツ・ネクタイ姿の外国人宣教師がペアで自転車で宣教に回っています。モルモンでは、無料英会話教室を一般の方に提供し、実績があります。
信者のコーヒー・紅茶・日本茶・アルコールは禁止です。真面目な方々です。
芸能人で、斎藤由紀やケントデリカット、ケントギルバートも信者。ケント二人は、宣教師でした。
正式名称は、末日聖徒イエスキリスト教会。

nakago106さん

2011/9/717:57:13

モルモン教は正式名称は、末日聖徒イエス・キリスト教会と言います。1830年の4月に教会がアメリカの地で設立されました。教会を設立したのはジョセフ・スミスという人です。彼は14歳の時、どの教会に入るか悩んでいました。お父さんやお母さんはキリスト教会に入っていましたが、その当時いろいろな教会があって、どれが本当に入るべき教会なのか彼にはわかりませんでした。そこで、聖書のヤコブ書1章にある聖句で、「あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。」ということを実際に行うことにしました。
1820年の早春の朝、森に入って神に祈りました。すると、神とその御子イエス・キリストが天上から彼に現れて、どの教会にも入らないように、そして、新しい教会をつくるように言われました。
また、そのあとにジョセフ・スミスのもとに天使が現れて、アメリカ大陸に昔住んでいた人々を導いた預言者が残した金版を翻訳するように言われました。そして、それを翻訳したのが「モルモン書」で、これがこのモルモン教会で正式に聖典として使われることになりました。もちろん、新約聖書も旧約聖書も聖典として使われています。このモルモン書には、新約聖書と旧約聖書のことがよくわかるようにイエス・キリストの教えが分かりやすく書かれています。そして、このモルモン書には、イエスが実際にアメリカ大陸に住んでいた人たちを訪れたことも書かれています。
ジョセフ・スミスはこの教会の最初の預言者として神から召された人であり、彼の死後、新たな預言者が召されて、現在も預言者がいる教会となっています。現在の預言者は、私たちが神の身元に清い状態で帰れるようにさまざまな勧告といましめを与えてくださっています。この教会の定期刊行物である「リアホナ」(月刊誌)に現代の人々がどのように生活すればよいか具体的に、しかもわかりやすく書かれています。家族を大切にすることとか、知恵の言葉を守って、お酒やたばこ、コーヒーやお茶、薬物とかポルノグラフィを避けるように勧告も含まれています。
教会員は、預言者の言葉を神様からのメッセージとして受け止めて、勧告といましめを守るように努力しています。
G・馬場さんもこのいましめを守っていると思います。そして、日曜日には教会に行き、福音を勉強し、奉仕活動も積極的に行っています。今回の震災でも継続してボランティア活動に熱心に行っています。
そのほかにも、私たちが快適な生活をするうえで必要な戒めがありますが、詳しいことはご自分で調べてください。
青少年の活動にも積極的に力を注いでいて、たとえばボーイスカウト活動も平日の日に行ったりしています。
そのほかのことで詳しいことを知りたい場合は、「末日聖徒イエス・キリスト」の正式ホームページをご覧ください。
ここには、モルモン書が無料でゲットできる案内もあります。

2011/9/618:24:27

ヘルメットかぶってリュックを背負い、自転車に乗っている二人組を見たことありますか?
彼らは(女の子も)そこの宣教師ですから、喜んでどんな宗教かを教えてくれます。
正式名称は末日聖徒イエス・キリスト教会といいます。
ユタ州は全体その方達が開拓したそうです。
ホームページがありました。なぜか貼り付けられませんでした。
読むのが大変なら、やっぱり宣教師をつかまえることでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。