ここから本文です

車のメーターパネルの電球をLED電球にしたいのですが、普通の電球には直流の極...

hkk********さん

2011/9/618:07:45

車のメーターパネルの電球をLED電球にしたいのですが、普通の電球には直流の極性はありませんが、LED電球は極性がありますか。

車のパネル裏の電球はムギ球のような小さな電球ですし、元々付いている電球には極性(+・-)はありません。
パネル裏の電球をLED球に変更する際に、極性があるとしたら、ソケット等には+・-の表示が無いので十分注意して、一つづつ点灯確認をしなければいけないのでしょうか。
パネルの脱着だけでも大変な作業ですから、あらかじめ知っていないと大変なことになります。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cn9********さん

2011/9/618:51:43

元整備士です。
LED化は良くネットに情報が出ていて「意外と簡単」などと書かれていて作品が載っていますが、難しいとは言いませんが誰もが出来るほど簡単では有りません。
出来ない人は途中で挫折して挙句に壊したりします、そんな醜態はわざわざネットにさらさないので失敗事例が少なく「俺でも出来るのでは無いか?」と錯覚します。
実際はかなりの人が諦め痛い目に有っていると思います、私も何人か挫折し泣き付かれた事が有ります。

確認方法としては
①実際にLEDを入れ点灯確認(LEDが壊れる事が稀に有る)
②検電テスターで確認
③パターンから追う

+配線はバックライト・ウインカー・ハイビームライトなど個別で来ていますが、-配線は通常全て同じライン上に有ります。
なので簡単な方法は1っ箇所実際に点灯確認、その-パターンを直接追いかけて確認か抵抗の測れるテスターで確認すれば比較的簡単に出来ます。
メーター回りの配線図を手に入れれば点灯確認なしでやる事もそう難しい事では有りません。

>パネルの脱着だけでも大変な作業ですから、あらかじめ知っていないと大変なことになります。
手間を惜しむようならやらないかプロに頼むのが吉です。

質問した人からのコメント

2011/9/10 08:43:50

降参 大変わかりやすく、詳細な回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/819:32:26

一般家電量販店で売られているのは100V専用です。

min********さん

2011/9/622:27:54

他の方も回答してますが、点かなかったら逆に挿せばいいだけです。
壊れた事は無いです。

心配ならテスターを当てるだけで確認出来るし、簡単です。

tai********さん

2011/9/618:30:46

質問者さんの通り、LEDには極性があります。が、特に支障があるわけではありません。はめて点灯しなければ反対にして差し込むだけです。メーター球は数が多いのですが一個ずつ確認することをオススメいたします。

ina********さん

2011/9/618:28:03

LEDに交換したら点灯確認をして、点かなければソケットを逆にしてまた点灯確認をします。

極性が逆の場合はLEDが点灯しないだけですし、点灯確認はスモールを点けるだけなので簡単ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる