ここから本文です

楽天オークションの送料について質問です。 落札側なのですが、今まで掲載され...

vol********さん

2011/9/621:47:38

楽天オークションの送料について質問です。

落札側なのですが、今まで掲載されていた送料が実際とずれた事が何度もあります。


それでも、出品者さんから『送料が変わりましたが、ご了承ください』と連絡があり、こちらの支払い金額は変わりません。


小さな誤差ですし、出品者の方も、こちらも気にならなかったのです。


そこで本題ですが、大型のテーブルなどの送料が、落札後に出品者さんの想定違いの為に数千円高い時、又は出品者の方がうっかり間違えて送料無料としていて、実際かかる送料がそのテーブル代を越えた時などはどうなるのでしょうか??


落札後に請求されたりしますか?

出品者の方が赤字になったとしても契約は成立ですか?

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

du_********さん

2011/9/707:36:14

まず、楽天のシステムは次のようになってますよね。


1.落札後、落札者が期限内に取引開始手続きを行わなかった場合→落札者都合キャンセル
落札者はペナルティで悪い評価

2.開始手続き後、落札者がキャンセル手続きをした場合→落札者都合キャンセル
落札者はペナルティで悪い評価

3.開始手続き後、落札者が期限内に入金手続きを行わなかった場合→落札者都合キャンセル
落札者はペナルティで悪い評価

4.入金後、出品者が期限内に発送しなかった場合→出品者都合キャンセル
代金は落札者へ自動返金。出品者はペナルティで悪い評価+罰金


ご質問の例えの状況になった場合、多分ですが…
ミスに気付いた時点で「キャンセル罰金」「自腹発送」双方の損金を計算して
一番ダメージが少ないと踏めば、赤字でも取引する出品者が大半だと思いますよ。

ただ、絶対に損金を出したくない、キャンセル評価を避けたいがために
「申し訳ないのですが今回はキャンセル手続きして頂けませんでしょうか…」
「ご入金頂いても発送出来ませんので入金なさらないで下さい…申し訳ありません」
等と、謝りつつ落札者都合キャンセルになるよう誘導する姑息な出品者もいるでしょう。

貴方が考えるように、自分の落ち度でありながら平然と「口座教えるから不足分振り込んで!」と言って来る厚顔出品者もいるでしょう。

しかし。ここで上記の4が生きてきます。
入金後、出品者が期限内に発送しなければ自動的に代金は返金されます。
つまり落札後に「今回はキャンセルして下さい…」「送料不足分よこせ」なんて言われても
拒否して入金してしまえば、出品者は取引継続かキャンセルして罰金を払うかの2択しか無くなる訳です。

その点は落札者にとっては安心材料じゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/7 13:59:19

驚く わかりやすい説明ですね~!
非常に明解で参考になりました!
キャンセル誘導の例などはうっかり引っ掛かりそうでした!
どうもありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる