ここから本文です

生活保護中の転居や将来の相談窓口について

mea********さん

2011/9/623:14:24

生活保護中の転居や将来の相談窓口について

私は、精神病で職業訓練を退校してから

1ヶ月も経たずに生活保護になりました。

町の役場で相談して、県の福祉事務所が家に申請用紙をもってきて申請して2週間で保護決定です。

CWが2度ほど自宅訪問しました。

家賃が扶助より1万9千円もオーバーしているので転居指導されましたが、敷金を払っていないので退去費用が工面できないといったら、「じゃぁ、退去費用が貯まるまで待ちましょう」とかいってましたが

9万の保護費のうち、5万1千円が家賃で持っていかれる上、一滴も使わなくても毎月3千百円の水道代と基本料金3千円のガス代が掛かる鬼のような生活環境でそうやって貯められるというのでしょうか?

これはCWの罠では無いでしょうか?

私が退去費用が原因で引越しが出来ないのをいいことに転居指導に従わなかったとして保護打ち切りの条件の一つである「本人が当然すべき努力を怠っている場合」に当ててくるのでは無いでしょうか?

そのCWは一人で100人以上受け持っていると聞きました。

一人でも面倒な事務的な負担をなくしたいのでしょうね。わかります。

通常、町役場でとりに行かなければならない保護費を振り込みにしてもらったり

通常、医者に行くときは町役場で医療券の発行をするのですが、私は県の福祉事務所に電話して医療券を持たずに病院にいきます。

行く病院をコロコロ変えるので、意見書等の手続きも多くなりますから…。

私は、どうすればいいのでしょうか?

CWさんは人生相談に到底乗ってはもらえず、役場の人も私の人生相談に答えられる人は一人もいませんでした…。

職業訓練のカウンセラー、町の民生委員、福祉課の人。保護を受けるまでの2年間、相談し倒しました。

しかし、相手は受け身なだけで的を射た回答が一個も出てこず、モヤモヤした感じで相談室を後にしたことが幾度もありました。

私はこのまま自分の長年解決しない悩みを抱えたまま保護打ち切りになってしまうのでしょうか?

補足生保に熱心なNPOって?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjk********さん

編集あり2011/9/712:45:34

現在の生活保護は国から県から各自治体<各市・役場>に運用権限が委託され
その自治体が生活保護に熱心な自治体なら各保護者<担当CWにもよりますが>
に熱心に接してくれますが、そうでない自治体ではおざなりで終わることが多い見たいです。
質問者さんの自治体と保護金では自立は当分無理でしょうね。
それと現在・生活保護改正案・が審議中で生保の未来は厳しくなりそうなので
今のうち生保に熱心なNPO等など利用してご自分で生き抜く「知恵と知識」
を付けて下さい。はっきり行ってこれからの日本は「弱者」に対して先進国では
1番冷たい国になりそうなので・・・・・・

*特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/9/802:48:32

なぜパソコンを持ってるんです?インターネットするお金を生活費にまわしたらどう?本当に困ってる人はネット難民だから所持金が数百円しかなく飢えて亡くなってる方もいましたね。
あなたは切羽詰まる所が違う気がします。相談にばかりとらわれず、自力で何とかしようとしてはいない。
相談に動き回る力があるならパートでもしたらどうでしょう?外に出たらその病、忘れるかもしれませんよ?

相談に駆け回る足があるじゃない。

kat********さん

2011/9/710:01:04

訓練費として10万受け取れるはずですが・・・

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay.htm

たぶんCWさんそこまで理解されていないはず・・・
図に書いてもって行ってごらん

san********さん

編集あり2011/9/712:53:15

これだけ立派な文章を書く事が出来るのなら頑張って就職を目指しましょう。

就労移行支援というのを御存じですか?

障害者の方が一般就労につく事が現状では難しい場合に利用して自立を目指すシステムです。

就労移行支援B型、就労移行支援A型とあります。

中にはグループホームを併設している事業所もあります。

こういう所では専属の相談支援員がいますので何時でも相談できます。

あなたは先ず自立と就職を目指すべきです。

この制度を利用してみませんか?

補足:追記:あんたの補足見て吃驚。就労意欲皆無。

下の回答者さんの仰る通りの方のようですね。

如何に楽して収入を得るか、しか考えてない只のバカでしたか。

mt1********さん

2011/9/701:38:52

文書を読む限り努力の無さが最大に出てます、なぜ保護費が支給され保護を受けられているのか考えて無い文書です…金は貰って当たり前、努力はしたく無い、足りない分は≫文句を言うだけ!此れじゃ誰も相談なんか乗れない話しですよ。

自分で収入を得て足りない分での文句を書くなら分かるが只で保護費を受け取って文句を言うなよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる