ここから本文です

【 大喜利 】 〝犬も歩けば猫踏んじゃった〟 このことわざ、大喜利好きの皆...

tct********さん

2011/9/700:40:13

【 大喜利 】

〝犬も歩けば猫踏んじゃった〟

このことわざ、大喜利好きの皆さんなら当然ご存知のことと思います。

意味をネットで調べようと思ったんですが、なぜかぜんぜんヒットしないんです。

このことわざの意味、教えていただけますか?

補足ゴールデンレトリバーがデカ過ぎて
本当は必死で追いかけまわして

このあたり、良かったです。
みなさまありがとうございましたぁ。

閲覧数:
221
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウウォーさん

2011/9/816:11:53

どんなに馴れ親しんだ道を歩いても、予想もつかないことが起こり得る。

つまり、

『我々の未来は、我々の想像を軽く凌駕している。そのために、後悔が無いように今という時を強く生き抜かねばならない』

という意味だったと思います。

うろ覚えですいません!

質問した人からのコメント

2011/9/13 02:08:31

今回のBAはこちら。特に最後の一行が決め手になりました。

では私のネタを。
これ犬が猫を踏んだのではなく、歩いてる犬を猫が踏んじゃったってことなんです。
なのでつまり「世の中当たり前のことをしていても、周りからはうっとうしがられたり
妬まれたりすることがあるのだ」というたとえ、ですです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1204:48:04

犬も歩けば猫の「フン」を踏んでしまった


自分のフン以外は なかなか気づかないの意味

2011/9/1000:57:29

どんな人でも地球を滅亡させる力があるということ。
温暖化、地球滅亡の意味。

gya********さん

2011/9/817:55:56

「落ちてる物をむやみに食べたら腹をこわす」という、戒めの意味です

2011/9/815:47:36

サザエさんちのタマがもしも犬なら、
足音が猫踏んじゃったを奏でるって事なので

タマは犬ではない!

って事です(´∞`)

mas********さん

2011/9/800:14:41

何かをしようとすれば、何か災難に会うことも多いという意味です