ここから本文です

トムソンのシートクランプを購入予定の者です。トムソンのシートクランプの利点を...

zyu********さん

2011/9/701:43:57

トムソンのシートクランプを購入予定の者です。トムソンのシートクランプの利点を教えてください。実際に使用している方のご意見なども伺いたいです。

閲覧数:
1,054
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2011/9/707:03:08

ボルト締めにするとサドル&シートポストの盗難防止になると思います。
幅が狭いものよりも固定力があると思います。
あとはそこもトムソンなんだ!というトムソン愛が感じられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/9/1122:48:40

トムソンのシートクランプですか。
正直なところ、シートクランプに限っては他のメーカーより「ココが優れてる」っていうのは無いかなぁーと思います。

ただ、既にステムとシートポーストもトムソンで揃えてらっしゃるのなら、「トムソン3点セット」ということで箔が付くと思いますよ。

個人的にはトムソン好きなので、揃えられるのなら揃えてみたいです。

yac********さん

2011/9/710:38:35

この値段では、加工精度、仕上げともにトップレベルで物として所有する満足感が非常に高いです。

1本物のシートクランプ部(やぐら)の形状に押し出されたアルミの固まりから削りだすという工法で材料の多くが無駄になるため、他メーカーでは考えられない加工方法です。普通はコストがかかるため、やぐら部を溶接か差し込み接着していますが、強度が不安定です。これを他メーカーが作れば2~3倍を超える値段になるはずで、さすが飛行機(ボーイング)や自動車(フォード)部品の製造メーカーだといえるでしょう。まあ、自転車部品は事業全体の2割程度の趣味のような物なので、この価格で出せるのでしょう。

また、パイプ断面も内径が楕円形で左右の肉厚を可能な限り薄くし、前後の荷重がかかる部分は肉厚にしています。これにより高強度とカーボン並みの軽量化を実現しています。また美しいヘアライン加工でずり落ちも皆無です。

一度手にしてみたら、このシートポストがいかに低価格ですばらしい物であるかがよくわかります。
是非手に入れてみてください。