ここから本文です

動力源とはなんですか?

mik********さん

2011/9/706:27:41

動力源とはなんですか?

動力源の意味がいまいち理解できません。電気、風、水などが動力源なのはわかるのですが、いろいろ調べているとモーターやエンジンなども動力源といわれていたりします。エンジンなどのエネルギーを変換する装置も動力源というのでしょうか?回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/9/716:52:54

力は、人の利用のしかたで、2種類にわけることができます。
つけもの石、つり橋のワイヤー、ビルの礎石などの力は動かすための力ではありません。
粉引きの力、畑を耕す牛が引く力、ろくろを回す力などは動かすための力です。
このような力の場合 「力×動かした距離」 によってはたらきの量がわかります。
この掛け算の値を、科学では 「仕事の量」とよびます。
また、エネルギーの量は「できる仕事の量」と定められています。
さて、「動力源」の「動力」とは「動かすための力」という意味です。
だから、つけもの石の力は「動力」には入りません。
さて、動く部分をもつ機械では、歯車やベルトや軸などを使って動きと力を伝えています。
これらを伝っていくと、ひとつの端には利用先があり、もうひとつの端には動き始めの部分があります。
動き始めの部分はエンジンだったりモーターだったり水車だったりします。
ここを動力の「源」と考えて「動力源」とよぶのはとても自然だと思います。

(問い)エンジンなどのエネルギーを変換する装置も動力源というのでしょうか。
(答え)運動エネルギー以外のエネルギーを運動エネルギーに変換し、その動きと力を利用するときにはそのエネルギー変換装置を動力源といってよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/9 11:37:32

順序だてて説明していただきとてもわかりやすかったので選ばさせていただきます。ありがとうございました。 他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

2011/9/707:41:52

磁力(電力)です…総ての物体(物質)が磁力(電力)を活用して居ます

pla********さん

2011/9/706:59:21

電気、風、水などが動力源だとする場合はエネルギーの元となるものの意味で

モーターやエンジンの場合には車やバイクの機械に対して それを動かす源である

・・・という意味でないでしょうか

何を稼動させるかによって それを動かす源となるかをいっているのだとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる