ここから本文です

他地域でディーラーで中古の軽を購入しましたが、車庫証明とらないとダメなんです...

oni********さん

2011/9/709:40:45

他地域でディーラーで中古の軽を購入しましたが、車庫証明とらないとダメなんですか?
一応必要な地域みたいですし、保管場所もあるんですが…


逆に取らないとどうなるんですかね?

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2011/9/719:29:49

適当な回答が多いですね
軽自動車の車庫証明は、普通車と違います
普通車は車庫証明が必要な地域では、必ず必要で、これが無いと登録が出来ません
軽自動車は、登録の時は車庫証明が必要なく、登録してから車庫の届けを警察へ出すのです
ですから、登録をして、あとはとぼけて乗ってしまう人も多いです、車庫法上は違反ですね

これは、車庫証明の規則が出来た時、軽を販売するメーカーが自主規制で届出を出すので、事前の必用書類にしないでほしいと申し入れをして、それが通ったからです
ですので、ディーラー系の中古車店は、車庫の届けをきちんと出します、販売した車と車庫の届けを管理していて、本社から注意されるのだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2011/9/712:34:07

必要な地域だとナンバーが交付されないか

名義変更ができないかの、どちらかじゃないでしょうか・・・

sho********さん

2011/9/709:45:46

神奈川県(横浜市?)では軽自動車に車庫証明は絶対に必要というわけではなく逆に取る人が珍しいと聞きました。
恐らく取らなきゃダメということはないと思うのですが・・・