ここから本文です

リシャフトを検討しています。 UTをリシャフトする場合、ドライバーのシャフトで...

has********さん

2011/9/709:53:34

リシャフトを検討しています。
UTをリシャフトする場合、ドライバーのシャフトでもいいのですか?

閲覧数:
907
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/917:41:25

重量やスイングのバランスからして、UTにはアイアンと同じシャフトかUT専用シャフト。

もしくは最低でも3Wか5Wより10~20グラム重いシャフトにした方がいいです。

そうするとアイアンまでいい重量バランスになります。

ドライバーのシャフトはキックポイントも変わるので止めた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/9/10 20:33:46

降参 よく分かりました。
参考にして、探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/9/715:14:54

見た目はカッコイイけど、無理でしょう。口径が違う事とシャフトをカット

出来る長さが決まっている為です。メーカー推奨以上にカットすると、

すぐ折れますから、やめた方がいいです。

xyz********さん

2011/9/714:20:16

物理的には可能ですが 辞めた方が良い

理由 UTのネックの内径は 9.4 ドライバーのチップ径は 8.5 が 一般的ですから
入ります。 隙間が大きいから シムを噛ませて隙間を調整します。

これで 一応は クラブとしての体裁は整いますが・・

問題

ドライバーのシャフトは 43インチ以上で使う事を考えているので
スイングバランスが 上手く出るか
長さが有るので シャフトカットしますが
長さにより シャフトの正確が 全く変わってしまう。
チップカット不可のものも有ります。
バットカットすると 随分 グリップが細くなります。

また 折れる可能性も高くなります。

UTヘッドの 問題
シャフトの長さで 適正ライカクが 決まりますので
シャフトを長めにすると 非常にアップライトな UTに成ってしまいます。

以上の事から 工房等では 断られると思います。

自分でするなら 自己責任ですが
UTに ドライバーのシャフトを使う メリットは何も無いです。