ここから本文です

犬にクッションは必要でしょうか?

mom********さん

2011/9/710:13:26

犬にクッションは必要でしょうか?

飼い始めはクレートの中にクッションを入れていたのですが、ずっと中で寝てるためカビが生えてしまい、クレートを片づけてクッションのみにしていました。でも「うれしょん」が酷い子なので、どうしてもクッションの上でちびってしまうことが多く、一日に何十回も洗うこともできず、ものすごい臭いで不衛生なので取り払うことにしました。

居場所を作る為に再度クレートを出して、今度はクッションを入れずに使うことにしました。わんこ自身は喜んで入って中で寝ているのですが、今までクッションがあったので床にじか寝は腰が痛くならないのかな…と思いました。

わんこ自身もたまにクッションを欲しがる仕草をします。お気に入りの特定のクッションはなく、ずっと1週間単位で買い変えていたのですが嫌がることもなく普通に新しいのでも寝ていました。だからか、私が自分のクッションを持っていたりすると、「ボクのクッションは?」という顔で見上げてきます。ものすごい欲している感じではなく、たまにふと思い出す感じのようです。なのでやはりクッションは必要なのかな?と悩んでいます。

クッションなどの柔らかいものは犬には必要でしょうか?硬い床に直接寝ることは犬の身体に悪いでしょうか?

補足現在は5歳になるミニチュア・ダックスです。1歳の時に家に来て、翌日午前中にクレートの中に座布団を入れ、その2日後の夜に、座布団の裏側がカビ臭くなっていました。びっちり目に見えるカビが生えていたわけではありません。すぐに座布団を新しいものに交換し、クレートは洗って片づけました。以降、座布団は毎晩洗っていましたが、漏らしたおしっこの臭いは取りきれず一週間で新品と交換していました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2011/9/712:13:29

同じ姿勢で寝ていると、熱による湿気?でクッションの裏にカビが生えたりしますね。
やはりこまめに交換してやるか、長時間使わなくていいようにするしかないとおもいます

短毛種や大型犬、寝たきりの犬は床擦れになりやすく、クッションはあったほうがいいですが
なくてはいけないというものではありません

質問した人からのコメント

2011/9/10 23:16:04

なくてはいけないものではないのですね。そこが一番知りたかったことなので、hukuzawa_wanwanさんにBAを。コルクマットやビニールマットは使えそうですね。試してみます。ありがとうございました。ちなみに粗相とうれションは別物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaa********さん

編集あり2011/9/713:13:03

【補足】
最初に使った座布団はもしかしたら新品ではなくて、お家に合った物でしょうか?
元々少し湿気ていたのかもしれませんね。

ご質問とは少々ずれるのですが・・・
素人意見ですが、クレートを使った方がうれしょん対策としてはいいのではないかと思います。
犬は本来寝床での排泄は嫌がる習性をもっています。
我が家にもMダックスがいますが、一度クレートの中のパッドにお漏らしをしてしまったことがありました。
夜、ワンコをクレートに入れようとしたところ、頭は入れるのに、すぐに方向転換してクレートに入ろうとしないことがありました。
不思議に思い中をのぞいてパッドを出したら・・・お漏らししていました。
その様子から、おそらく犬は本来寝床での排泄を嫌がる・・・というのは正しい説だと感じています。
で、普通犬は自分の体がおさまるぐらいの寝床を土の地面を掘ったりして作るみたいです。
以前庭で放し飼いしていた我が家の2代目ワンコはこのベッドづくりがとても上手なワンコでしたが、見ていると地面にくぼみを作って快適な寝床を作り昼寝をしていました(夜は自分の小屋で寝てましたが・・・)^^
そのことからも、敷物だけでなくて、体が何かである程度囲まれるような空間を好み、そこは寝床と判断するのでは?そして寝床には排泄をしない、排泄を誤ってしてしまったら、本来は嫌がる・・・と思うのです。
もちろん個体差はあるでしょうけど・・・
つまり、もしかしたら質問者さんのワンちゃんは、頻繁に座布団を変えているため‘寝床’という感覚がわからないのかもしれません。
・・・ということはもしかすると、トイレと寝床の区別も少々ついていないかも・・・と思うのです。
クレートを使ってあげれば寝床の認識は高まると思いますし、ワンちゃんにとっても安心できる空間ができるのでは?と思います。
何しろダックスは穴に入っての狩猟が役目でしたから、穴の中は好きですよね^^
もう一度クレートを復活させてみてはいかがでしょうか?
今の時期なら中に敷くのはバスタオルで大丈夫ですし、万が一粗相してもバスタオルなら洗濯も乾燥も座布団よりも楽だと思いますよ。

----------------------------------------------

ごめんなさい、質問者さんを非難するつもりはないのですが、カビが生えるまで放置しちゃっているのがそもそもの間違えだと思います。
我が家もクレートを使用しています。
私は夏場は大判のバスタオルを畳んで入れてやってます。
で、1週間に1度はクレートを分解してペット用の除菌・消臭スプレーなどを使用して掃除、乾燥、そしてもちろんベッドやタオルも選択、又は日干し等をしています。
ずっと中で寝ているっていっても24時間、365日クレートで過ごすわけではないでしょう?
それに、私は少なくても2日に1度はクレート内を確認しますよ・・・

冬はベッドというかパッドを使用しますが、そちらは2枚用意しています。
また、そのパッドにカバーをかけて利用するので、カバーは丸洗いしますし、もちろんパッドも天日干しの他に洗濯もしますよ、やはり1週間に1度は・・・

まぁ、なくても特に問題はないでしょうけど・・・でも普通はタオルや毛布、パッドやベッドは大抵皆さん使いますよね。
その方が犬だって快適だと思いますし・・・
それに、冬場はどうしたって何かしら必要でしょう??
個人的にはベッドやパッドの衛生面を気にしてあげた方がいいのでは??と思いますが・・・
もちろん質問者さんのためにも。
だって、クレートの中のクッション(?ベッドのことですかね?)がカビが生えたなんて正直想像できません^^;

ということで、ベッドやパッド等の敷物を使いつつ、掃除をきちんとしてあげてください。

ruc********さん

編集あり2011/9/712:05:36

クッションじなくぬいぐるみとか自分の匂いがつけるものであれば、それで十分だと思いますょ。
体温が暑いときは、自分で冷たい所にねていますし…。クッションなくても大丈夫です♪

うちは、アクリル板の上でよく寝てます。それなら汚れもすぐ落ちます。
寒くなってきたらマットを敷いてあげます。
もし、マットなら犬の介護用マットがおすすめ!です!(表面はフカフカしていてオシッコをすぐ吸収してくれ、下に漏れません。なので体が汚れないようになっています)
それなら洗えば繰り返し使え、すぐに乾きますょ。
ネットで犬の介護用介護用品で調べるといっぱいありますょ♪

みて、試してください♪
補足
湿気が溜まりやすい場所なのでしょう。時期にもよりますが…。
除湿器や空気清浄機などあれば、改善するのでは?

hir********さん

2011/9/710:49:42

クレート?ゲージの事ですか?
犬を飼っている以上臭いはつきものだと思いませんか?
いわゆる獣臭くなると言う事ですよね?
今の時期は暑いですしヨダレが凄いです。その上に寝ていたら尚更です。
何枚か持っていてこまめに洗ってあげたらどうですか?
洗うのにそんなに時間掛からないでしょ?
100円ショップ行けば安く購入できますよ。
ちなみに私の犬はクッションや座布団は置いてません。彼はただ自分が好きな環境に移ってるだけですが、今の時期暑いのでタオルで巻いたアイスノンで寝ていますけど

tak********さん

2011/9/710:31:00

まだ小さいなら体の負担はあまり無いと思います。

大きくなると体重により、硬い所が常に当たる所はタコが出来毛が禿げる場合があります。(ひじなど骨と当たる場所)

出来れば少し軟らかい物を敷いてあげる事をお勧めします。

コルクの板をビニールシートで巻いて敷いてあげても良いです。

多少の軟らかさもあり、シートを敷く事によってうれションしても拭けば衛生的。

大きくなったらサイズを替えれば対応できます。

ホームセンターに全て売っていますので、試してみてください^^

また簡単な対応としては、薄い座布団をビニールシートに巻いても対応できます。(座布団が劣化しますが)

ビニールシート(テーブルに掛ける様なもので透明なのがあります)は色んな厚さと色んな幅の物があります。

ご自由に選んでください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる