ここから本文です

ユーキャンの行政書士講座について。ユーキャンのサイトには、毎年の受験者の約半...

gal********さん

2011/9/710:36:45

ユーキャンの行政書士講座について。ユーキャンのサイトには、毎年の受験者の約半数はユーキャン受験者と書いていますが、そのうちの合格率はどのくらいなのでしょうか?

また、ユーキャン受講者のうち、初学者は85%とのこと。

実際に、全くの初心者が通信講座のテキストのみで合格できる確率はどのくらいなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/9/716:34:25

行政書士試験合格者です。
私は、大手の受験指導校の通信講座を受講して合格しましたが、複数の友人は、ユーキャンの講座を受講していました。
テキストを見せてもらったのですが、全てこなせば、初学者の方でも合格できる内容だったと思います。
ただ、行政書士試験は、受験資格がない分、安易に受験を決意される方が多いように思います。
事実、私の周りでユーキャンの講座を受講していた友人は、途中でやめたり、願書を提出したものの受験しなかったり、といった人ばかりでした。
完全な初学者でも、こつこつ学習をしていけば合格できるかとは思いますが、継続することが大変難しいようです。
全くの初心者が通信講座のテキストのみで合格できる確率、となると、何らかのペースメーカー(一緒に学習する仲間、他校の模擬試験の受験など)がないと、何%とはっきりいえませんが、相当程度低くなるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/11 13:01:39

要は、その人のやる気、気持ち次第ということですね。ユーキャンについてはもう少し検討してみます。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる