ここから本文です

引越に備えて家具や衣類、着物、雑貨、写真など整理していますが、なかなか物が減...

agu********さん

2011/9/716:27:24

引越に備えて家具や衣類、着物、雑貨、写真など整理していますが、なかなか物が減らなくて困っています。私は65才の女性です。引っ越し先のスペースも限られています。物を減らすための心持ちをご伝授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/9/720:26:37

私はまだ40歳ですが「あの世には何も持っていけない」と自分に言い聞かせてかなり減らしました。

一生そばに置いておきたいか、死んだら棺おけに入れてほしいほど気に入ってるか、を基準にしたらほとんどの物が「無くてもいい」と思えます。
まあ、物欲が無いわけでもないので「これなくてもいいよね」と思う物も少しは残してますが(笑)。

質問した人からのコメント

2011/9/8 17:06:44

成功 確かに仰せの通りです。強い基準を持たなければ物は捨てられませんね。素敵な回答をありがとうございました。「棺おけに入れてほしいかどうか?」を基準にして捨てて行かなければ物は減りません。良い回答をありがとうございました(あぐり)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2011/9/808:40:17

失礼ですが、体力はあるほうですか?
体力があるなら、リサイクル、フリマ、ネットオークション、寄付…
等々物を減らす方法はいろいろあります。
が、体力がないなら、使うものだけダンボール箱に入れ、
それ以外のものはゴミ回収業者に引き取ってもらうのが簡単です。

id_********さん

2011/9/721:52:06

家具などは引っ越し業者が引き取りリサイクルショップで販売しているケースもあります。綿製品はウエスを作るボランティアに寄付しましょう。役所に行けばボランティア団体を教えてくれます。市のリサイクルバンクで欲しい人を探す方法もあります。生活保護を受けている方などタダなら欲しい人いるかもしれませんよ。物は使わなければもったいないです。自分が使わないなら欲しい人探しましょう。

fis********さん

編集あり2011/9/722:50:22

何かの本で読んだのは、(使っているもの以外のものは)それに触れて心ときめくかどうか…を基準に捨てるか否か決めるというものでした。

個人的には、つい最近の引越しに際し
「ものを捨て空間があくほど、そこに新たな良い運気が入ってくる」
と信じて捨てました。

家具は新居の間取りに合わせて引越し前に配置を確定し、あふれたものはいさぎよく処分しました。

実行したことはないですが、かさばるもので処分したいもの(服や本など)だけでも、数を数えてみるといいかもしれません。
「こんなに使いきれないな」と実感できそうです。

あとは、知人の話で
「好きな人やアイドルが新居に来る!と仮定し、見られたくないものは捨てる」
というのがありました。笑

わたくしも、まだまだ断捨離を継続中です。ご一緒に、スッキリした快適な新居を目指しましょう。

hap********さん

2011/9/717:04:26

まだ使えると思うとなかなか捨てられないと思いますが、思い切って(この思い切りが大切です)、ここ2年ぐらい使っていないものは、捨てるかリサイクルショップに出しましょう。
思い出のものも、もう使わないものは、写真だけ撮って捨てるか譲るかしましょう。

ついつい、勿体無いとか使うかも…と考えがちですが、2年も使っていないものは、二度と使いません。死蔵するより、誰かに譲りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる