ここから本文です

日本中(韓国系のものも含め)にはびこっている新興宗教にどうしてもアレルギー反...

pikasosasorizaさん

2011/9/717:26:51

日本中(韓国系のものも含め)にはびこっている新興宗教にどうしてもアレルギー反応が起きてしまいます。(要は嫌いということ)
同じように感じてる方、いますか???????????(男性でも女性でも結構です)

悩みは死ぬほどあるし、やっぱり人間で弱いから精神的に辛いこともいっっっぱいあります。

しかし、冷めてるところがあるというか、個人主義というか、弱いからといって新興宗教に入りたいとはどーも思えないタチなのですが、日本って蓋開けると新興宗教だらけな気がします。

宗教そのものが存在することや入信してしまうことに対してはまぁ、、、、、しょうがないと思っています。
嫌いな理由は、宗教の有り方が宗教では留まっていないことが許せないというか、下々達は心が弱いから入ってしまうのであってそういう人からのお金を集め、詐欺まがいの金儲もあり、巨大化して、ヘンな建物建てて、最後は政治に進出してきたり、政治、マスコミにまで影響を及ぼすからです。(だって現に、テレビの芸能人は在日か創価学会員ばかりです)
下々達も悪くないといえばウソになります。あわよくば勧誘してきます。

チビチビやってれば、なんの文句もありません、本人次第だからです。
創価学会、真如苑、幸福の科学、モルモン教、立正佼成会、誠成公倫、平等大慧会(→これは以前友達がハマッていてどん引きしたやつ)他にもいっぱいあるとは思いますが・・・・・・・

幸福の科学を批判してても、実は創価学会員だったっていうのでは全然意味ないし。


とにかく・・・・・・・同じように感じてる方、新興宗教に入ってない方、入らない自信がある方、、、いたら回答ください。

補足言いたいことが上手く伝えられていなかったらすみません。

閲覧数:
2,624
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2o0n1i0eriさん

2011/9/1220:12:50

最初は開かれているように見せかけながら、抜けられない状況になると「この宗教でなければ救われない。」と思わせることによって末長く貢がせようとします。
不幸を示しておいて、そこから助かるにはこの教えの取り組みだけ。それはマッチポンプです。
そんな経験を真如苑でしましたが、もう騙されない自信はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sarusuberi39さん

編集あり2011/9/721:45:15

私は絶対に入りません。
小さい頃は創価学会の集会に連れて行かれ、エホバに3年も足を突っ込みながら信者にはならず、統一教会のビデオセンターにも連れて行かれたけど洗脳されず、幸福の科学の本も読み漁ったけど染まりきらなかったという過去があります。
なぜいろいろな宗教に首を突っ込んだかというと、宗教系の話って面白いんですよね。
SFもどきもあり予言もあり、お話として聞くのは好きなんです。

でも、どれも自分がその宗教の奴隷にされそうな気がして、信者になるのはやめました。
だいたい、生きている人間が独裁者のように君臨しているなんておかしいし、戒律が多いのは御免だし、多額のお金を出す気もしないし、この世が滅ぶ時に自分だけ助かりたいとは思わないし・・・
ようするに、あなたと同じように胡散臭く感じたんですよね。

いろいろ巡り歩いた結果、大事なのは自分で自分なりに、生きる意味とか死後の世界を持ってしまうことだと気づきました。
ようするに、変な新興宗教にはまらないようにするには、自分が自分の教祖になっちゃえばいいのですよ。

難しいことはありません。
数多ある宗教から、自分のフィーリングに合うところを持って切ってしまえばいいだけ。
その宗教の教えの中で疑問に思うものや嫌な部分はカット。
ためになるなぁ・・いい言葉だなぁ・・その通りだよね・・と思える部分を合わせれば、あら不思議。
自分の自分による自分のための宗教の出来上がりです。
自分でやればお金もかからないし、誰かを巻き込むこともありませんし、教祖の奴隷になることもありません。
そうそう、お葬式とかお墓とか、そういう儀式ものは自分ではできないので、代々お世話になっているお寺さんに任せていますけどね。

周りの友人で染まっている人がいても、否定も肯定もせず、スル―しておけばいいのです。
勧誘してきたら、勇気を持って断りましょう。
タバコと同じで、信念なく誘われるままついて逝ってしまうと、マインドコントロールされてしまいますよ。
新興宗教のマインドコントロールは、実によくできていますので。
染まりたくなければ、マインドコントロールの手法について、勉強しておいた方が良いですよ。
万が一勧誘されてどこかに連れて行かれたとしても、彼らの手法を知っていれば、「あぁこれがあの方法ね」冷めた目で見ることができ、騙されずに済みますよ。

misamin1997さん

2011/9/718:24:55

まあ学校で批判しても
となりのやつ幸福の科学だったりするしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。