ここから本文です

複数メーカーから、類似商品が同時期に発売されること の不思議 (インスタントラ...

nin********さん

2011/9/720:28:12

複数メーカーから、類似商品が同時期に発売されること の不思議 (インスタントラーメンを例として)
.

こちらのカテは初めての利用です。よろしくお願い致します (社名・商品名など
を伏せ字にすべきかどうかが分かりません。もし、表現に不備がありましたら、
申し訳ありません。ご指摘頂ければ幸いです)。

● インスタントラーメンが大好きです。TVのCMを見ていたら、袋ラーメンの
「ちゃんぽん」 がこの9月になって、大手メーカー二社から発売になりました
(下記)。

*明星食品株式会社 明星 チャルメラ ちゃんぽん (2011/09/01 発売)

*サンヨー食品株式会社 サッポロ一番 ちゃんぽん (2011/09/05 発売)

素直に疑問に思いました。「なぜ、『ちゃんぽん』 が 『同じ時期』 になるのか?」
と。「サッポロ一番」 のCMによれば、太麺を独自開発したとのこと (これがウリ
なようですが)、であれば、当然、「明星 チャルメラ」 側も 開発に時間を要して
いたはずだと思うのですが、なぜそれらが完成・発売する時期が同期するのか
が分かりません。まさか、共同開発でも無いでしょうし。

また、秋は食品の新発売が多い時期だと思うのですが、仮に、上記2商品の
発売時期が一致したのは単なる偶然で、今秋に発売したかっただけ、だとしても、
なぜ、「ちゃんぽん」 なのか? 今、ちゃんぽんがブームならば別ですが (私が
疎いだけかも知れませんが)、そこまで販売ラッシュになるような種類でも無い
ように思うのです。

どうしても、今回のちゃんぽん2商品のほぼ同時発売が、単なる偶然ではない
(何かがある)、と思えてなりません。

● 今回の例のように、食品に限らず、複数メーカーからの類似商品の発売時期
が一致することが、時折あるような気がします (他の良い例を思いつかないので、
申し訳ありませんが)。

◯ (商品の種類によりけりでしょうが) これらは全て、単なる偶然の一致なので
しょうか?

◯ 偶然の一致でないとすると、そこに働いている 「何か」 は、何なのでしょうか?
一消費者の立場からは、これだ! というものが思いつきません。

◯ 上記のような例で、これは凄い! というような実例や 企業の舞台裏などを
ご存知でしたら、可能な範囲で教えて下さい。

◯ 原点に戻って、上記 「ちゃんぽん」 の件についても、何かご存知でしたら
可能な範囲で教えて下さい。

疑問の一部についてだけでも 全く構いませんので、よろしくお願い申し上げます。
長文失礼致しました。
.

補足puni_puni_pudding さま、ご回答を大変ありがとうございます。

引き続き、お待ちしておりますので、よろしくお願い申し上げます。

疑問の一部についてだけでも、また、推測でも 全く構いません。
業界内・外の皆さま方のご投稿を 歓迎致します。 m(_ _)m
.

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2011/9/1005:16:46

大手食品メーカーに勤務しています。

いろいろ事情があって発売しているんです。それがマーケティングです。

たまに被っている場合もありますが、殆どは被っていません。単なる偶然と考えて良いです。

質問した人からのコメント

2011/9/14 17:17:50

驚く 業界内のお立場からのご回答を、大変ありがとうございました。

素人考えで、「何かある!」 とわくわくしていましたが、単なる偶然なんですね…。
近所の複数のスーパーでは、皆、現在、特定の1銘柄しか売られていなくて、
2銘柄同時に発売されただなんて、全く実感できない状況です。確かにこれでは、
時期を一致させる理由を考えるのも 何だかな…、ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる